今日は、朝から議会の控室にて12月議会の一般質問の事前打ち合わせです。
ここの打ち合わせで、すべてを話して、議会の一般質問を行う議員もいますが、私が市側に伝えるのは、70%ほど。総論は伝え、しっかりとデータなどの用意はしてもらうのですが、各論はこの場では言いません。
議会の場で、初めて伝えることで、市側の本当の考えが出てくると考えているからです。

もちろん、担当課長が答えられずに部長が答えたり、副市長が答えたりと、状況によってですが、事前に教えておくと、やらないための答弁などが出てくることがあるからです。
今回の12月議会の一般質問では、どんな形になるのか?楽しみではありますが、質問事項事態が、何年もやっている内容なので、新鮮さはないかもしれません。

しかし、いつも思うのですが、この議会では、生活保護に関する不正などについては、私が議員になってから誰一人として質問してません。
生活保護者は弱いものとの考えがあるのか・・・・それでも、不正をしている人は中にはいます。
数年前にこの質問をして、数件の不正受給などが発見されています。
この様なことを発見することによって、その後もこの様なことが起こらないように抑止力にもなります。
議員だろうが生活保護者だろうが、悪は悪です。

しかし、なぜか、議員に対する悪には、この東大和市議会の議員は、緩いように感じます!