こんばんは。
本日から各議員の一般質問が行われます。
この一般質問もきのう書いたように、インターネットでライブ中継をしています。
そして、Twitterでも、現在の質問者。次に質問者の予想時間なども発信しています。

いきなり、ネット放映はするは、Twitter使うは、で事務局もてんてこマイだそうです。
ライブ放映に関しては、今までと操作は変わらないのですが、Twitterは、文書で悩んでいたので、広報委員会で定型文を作り、それを書き込む形になっています。

どちらにしても、少しですが、やっと変わってきました。

次は、議会の自席で、パソコンが使えるようになるといいなーと思っています。

議会へのPC持ち込みに関しては、以前、一部の自民党と公明党から反対をされました。
自民党からは、何を見ているかわからない。傍聴席から一般質問時に「これを言え」など操作がある可能性がある。などの反対意見でした。
何を見るかなんて、そんなものは、本人の判断です。その程度の議員しかいないのであれば、議会や役所に関係ないものを見るのでしょうが、そのような考えは全くびっくりでした。
また、公明党からは、同様の意見と、パソコンのパチパチする音がうるさくて集中できないなど、不思議な意見が・・・
なので、タブレットは?との話にもなりましたが、やはり、ダメとのことでした。

しかし、議会もライブ映像など少しづつ変わってきています。
上記の発言した議員は、まだいますが、そろそろもう一度提案してみるのもありかな。と思いつつあります。
今提案すると、微妙でもあるので、次期の改選後あたりがいいのかな?

P.S
たぶん、上記に書いた方。あなたですよ○○さん。このブログを見ているでしょう!
どうします?そろそろ解禁しませんか(笑)

ちなみに
ライブ中継はこちら
http://smart.discussvision.net/smart/tenant/higashiyamato/WebView/
Twitterはこちら
https://twitter.com/hy_city_gikai