本日は、昨日の続き。
昨日、議案審議できなかった議案の審議です。

残っていた、議案は

第16号議案平成25年度東大和市一般会計補正予算(第5号)
第17号議案平成25年度東大和市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)
第18号議案平成25年度東大和市下水道事業特別会計補正予算(第3号)
第19号議案平成25年度東大和市土地区画整理事業特別会計補正予算(第3号)

第20号議案

平成25年度東大和市介護保険事業特別会計補正予算(第3号)

第21号議案

平成25年度東大和市後期高齢者医療特別会計補正予算(第3号) 

第24号議案

昭和病院組合規約の変更について 

第25号議案

東京都後期高齢者医療広域連合規約の変更について

上記が、本日の議案です。
各補正予算についてのほとんどは、先日書いた職員給与の変更に伴うものです。
その他は、各議案とも足りない予算の追加や余った予算が市に戻ってきたなどの内容でしたので、私の判断は「賛成・可決」です。

ただ、昭和病院については、今まで、構成市の各市長がトップとなり決めていたものを病院側で決済できるようになる規約改正でした。
ただ、そうなると、意見が言えなくなるなどの質問もありましたが、議会を開くなどの時間的なことがなくなりスピード感が出るため、運営などもよくなるとの話もありました。

私は、意見が言えなくなるとの意見には賛成ですが、設立から今まで、議会からも派遣されている委員も大した仕事もしておらず、内容も把握できていない現状が見えますし、コレといった意見も言っていなかった。と言う理由が一つ(派遣員は確認してください)
また、どこの党とは言いませんが噂では、口利きなど立場を利用している議員もいるらしいので、変更することで少しは、口利きなどの意見が弱くなるのかなということ。が理由の一つ
また、昭和病院を脱退との案も検討したらしいが、脱退して、違約金を払い、今後の東大和市の指定病院をどこにすれば良いのかなど東大和市としての問題も多くあります。
答弁では、構成市の患者には、割引や優先をもうけるとの話もあり、病院まで遠い東大和でも恩恵を得られるような答弁もでており、総体的な判断で、私は賛成しました。

このブログを見ている市内の方もいるようですが、市内の一番大き病院の噂を聞けば、まだまだ指定とするには、難しい状況ですし、噂だけでなく、私の身内とも言える知人や恩人の状況を見る限り、その病院を市の指定とするには、時期尚早と考えています。