フジテレビ系情報番組「Mr.サンデー」に電話出演した際の舛添氏の発言。同番組で舛添氏は、今後の都政の方針について「まず防災が第一でしょう」「直下型地震も来る危険性があるんで。防災でも世界一をやる」などと語っていた。すると、司会の宮根誠司が「東京にとっても、今回の大雪っていうのは、災害だと思うんですけど」と質問。舛添氏はこれに「んー、まあ、だけど、要するにその40何年かぶりなんで、雪国から見ると笑っちゃうくらいのことなんですけど」「(大雪は)一日で終わる話ですから。直下型地震とか、集中豪雨とかそっちのほうが大きいと思いますね」と答えていた。

とライブドアニュースなど多くの場所でニュースとなっている。

東京都の奥多摩や桧原村は、今日現在まだ孤立状態にあるにもかかわらず、この発言には私も驚いた。
舛添都知事は、やはり福祉だけなのだろうか?宮根さんが言っているように今回の雪は、災害だ!
当日の多摩地区は、ほとんどの鉄道やバスなど交通機関はダウンしてないも動かいない状況であった。
このような状況も把握していない可能性もある。
今後の東京の災害対策は大丈夫なのだろうか?

次に、情報操作?!についてだ!
この件をヤフーで検索すると「一致する記事は見つかりませんでした」となる。
しかし、Googleで検索すると多くの記事が出てくる?
Googleで検索できて、ヤフーで検索できなかったことは今までなかった。
ヤフーがパンクしているのか?それともやはり「情報操作」で、ヤフーの記事を出さなくしているのか?
これが、本当に情報操作ならば恐ろしい、世界です。

ちなみに検索内容は「舛添要一 MRサンデー」です。