大雪に伴い午後1時に東大和市でも「災害対策本部」が設置されました。
遅いとの声もあるでしょうが、職員の参集の状況でこの時間になってしまいました。
ただ、前日からある程度は分かっていたので、大雪にならない可能性もありますが、前日からの方が良かったのでは?(泊まりなどにより経費はかかるが・・・)

そして、道路などの除雪を第1優先に!
また、市内では、カーポートの屋根が崩壊したとの情報も入っていたが、幹線道路の除雪を優先して行ったと情報が入りました。
市からではありませんが、知人からグリーンタウンの駐輪場が雪で崩壊したなどの情報も!
 

また、市内の建設同友会の協力で重機4台が急坂などの除雪を優先して行うとの情報も。

その他の情報は
男女共同参画フォーラムの中止
地域包括センターやデイサービスなどの配色サービスも中止
第8小学校では倒木が発生したなどの情報が送られてきました。

そのほかは、本日の土曜開庁は予定等り実施し、市民の来庁者もあったなどの情報でした。

最終的には午後4時30分に「災害対策本部」が解除され、市内の急坂などの除雪が9割終了し明日以降も除雪作業を行うとの連絡がありました。

まだまだ油断できませんが、明日もお時間のある方、本日ツイート・フェイスブックページに書いたように、排水口の上の雪を取り、水の流れ道を作っておきましょう。
全然違いますよ!