夜回り先生で有名な水谷修先生

皆さんも知っていると思います。


せきのたかなり オフィシャルブログPowered by Ameba




せきのたかなり オフィシャルブログPowered by Ameba



話の中で「そうそう」と思ったことが何点かありました。

その中の一つとして、携帯やポータブルゲームが現在の問題にかかわっているなどの話です。


家族でも直接話をせず、メールで話したりすることで、コミュニケーション能力が欠ける。や、学校が終わって地域で遊んでもゲームばかりで体を動かさない。

体を動かさないから、頭は疲れていても体は疲れない。

体が疲れていないから、眠れない。

眠れないから、夜更かしをする。

と、この様な流れで精神的におかしくなっていくとの話もありました。


ある地域では、水谷先生の講演を聞いた後、市長との対談で、地球一周分だったか?を中学校生活の3年間でマラソンの目標にして運動するなど、面白い話もありました。


私は、このことは取り入れても良いと感じましたね!


今の行政職員も議員もほとんどの方は、勉強ばかりしていた方でしょう。そのような方では、思いもつかない現場の意見が多く勉強になりました。


私は、恥ずかしい話ですが、勉強と言うより、体を動かす方が好きな子供だったので、今の議員の方とは正反対の人生を送ってきています。(良くいる。運動会の時に活躍する生徒です(笑))

もちろん、勉強も必要ですが・・・・・・


最後まで市長・教育長も講演を聞いていたので、今後の東大和市の教育方針がどのように変わるのか?楽しみでもあります。


講演が終了して、参加者を見まわしていると、市の職員(私服)や市民委員の方、青少対や自治会の方なども多く参加していました。

中には、以前、教育問題ですったもんだあった方もおり、今日の講演で分かったかな?と思う方も多く参加されていたので、どのように感じたのか聞きたい処ですね。


勉強など教育は、平等に与えなければなりませんが、その中で、順位と言うのは自然とつくのです。

もちろん、世の中に出れば、必然と順位が付けられます。

そういった世の中で生きていく為には、子供の頃から教えることが必要であり、教えておくことで、逆境を乗り越えられる人間が育つものと私は思っています。

少なくても、東大和の子供たちには強い人間に育ってほし良いです!

もちろん、その為に必要なのが市の教育方針です。。。