のたび、東京都水道局から、金町浄水場から配水されている23区及び一部の多摩地域(武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市及び三鷹市)の住民の方に対しては、乳児による水道水の摂取を控えていただきたいとの通報がありました。
当市の配水系統となっている小作浄水場での測定値は、3月23日9時採水で放射性ヨウ素が「不検出」であることが公表されており、飲料に問題ないということですので、お知らせいたします。
なお、原発事故による食品の放射能汚染に関する東京都の相談窓口は、03-5320-4657(午前9時~午後6時)です。

とのこと!

次に、都内農畜産物における放射能検査結果のお知らせ
都内農畜産物の安全性を確認するため、野菜などの放射能濃度の検査が行われています。
 東京都では、3月19日・20日に都内で生産された農畜産物(野菜:4検体、原乳:1検体)の検査を公表し、いずれの測定結果も暫定規制値を下回っています。詳細は、下記の東京都福祉保健局ホームページをご覧ください。
東京都による農畜産物中の放射能検査及び都の対応について (東京都福祉保健局ホームページ)
原発事故による食品の放射能汚染に関する東京都の臨時相談窓口
【受付時間】 午前9時~午後6時
【電話番号】 03-5320-4657

皆さん、安心してください。

また、この度、東大和市の安全安心情報送信サービス(実施まで2年かかりましたが・・・)の実施時の予定登録数が5000件を超えました!
今回の地震が起きる前(昨年の8月)に不審者情報だけでなく、災害・防災などの情報を追加をして良かったです。また、今回の計画停電なども配信されている事も関係しています。
しかし、困った事が!
予定が5000件なので、これを超えると追加予算がかかります。私も始めたばかりですが今回の地震災害では「twitter」が一番有効でした!今後は、登録されている方の中から「twitter」登録を行なっている方に「twitter」のみにして頂ければ、また登録件数に余裕が出るのでは・・・
その為には、今後の情報提供ツールに「twitter」の利用推進するべきと考えます。

皆さんは、どう思いますか?

東大和市の安全安心情報送信サービス
仮登録用アドレス: hyamato.anzen@mpme.jp (半角英数)
$せきのたかなり オフィシャルブログPowered by Ameba