昨日?(今日?)は帰りが遅くブログが途中でしたので、続きです。

先日の(1日目)の予算委員会は、一般会計の審議が行われ。本日(2日目)は特別会計(国保・介護保険・後期高齢者・土地区画・下水道事業)の審議が行われました。


1日目の一般会計では、多くの質問がでました。
質問内容のQ&Aにて報告します。感想については関野のSです。


Q 財政調整基金がたまってきている。市民は大変な状況なのだから扶助費に使うべき
A 今後のことを考え財政調整基金に積み立てる
S 今後立替などの時期が迫っているため、私も積み立てるべきと考えます。


Q 今回の災害での情報提供を自治会・民生委員行っているのか?
A 今回、自治会や民生委員の大切さをわかった。
S 相変わらずふざけていますね。今頃わかったって?!7年前からの一般質問はなんだったのか?悲しくなります。


Q アドバイザーとあるが、何に使うのか?
A 行政評価などを実施するため他市での経験のある方にお願いする考え
S この方は、行政よりなのか?民間的経営感覚のある方なのか?そこが問題ですね。


Q コンビニ収納委託料についてや単価などは

A 23年度のインフラ整備分計上している。ランニングコストは今後。単価は1件60円を検討中
S 今頃?と言いたくはなるが、実施されないよりましかな?以前質問した、カード支払はどうなったのか?私が参加している活動団体で、総務省とカード会社での話で実施可能になっているが・・・他市では実施しているのに?!


Q 今年度の低所得者・離職者対策事業費の使い道は
A 塾代・受験費の貸し出し・などや相談窓口の創設に使う
S ん~~~?!


Q 国民年金の納付率は
A 平均58% 当市は60%


Q 無年金者の状況と納付率や生活保護の状況!生活保護は医療費タダ!年金者は医療費がかかる。年金受給額の年金の見直しが必要では!
A 国でも見直しをしている。市長会を通して伝えたい!
S 確かにですね。以前の質問でも、年金受給者の方が大変だが、国には厄介になりたくない(生活保護)という高齢者が多かったので、一般質問でも取り上げました。HP参照願います。


Q ごみ収集運搬委託料の委託金額がずーと同じ。入札を行えないか?
A いまはない
S この件も問題です。以前癒着でもあるのではと発言したら市長が怒ってたな~(笑)


Q 国旗継承について裁判決定が出たが、東大和市はどうするのか?
A 教育委員会としては、実施する。東京都から状況把握を求められれば報告する。
S この質問は、総括質問なら良かったが、教育費としての質問ではどうかと思う。もちろん暫時休憩で協議しました。それより、国旗継承しないって?日本人なのに・・・


以上が予算委員会での質疑です。だいぶ端折っています。ので、詳しくは議事録にて確認ください。


そう言えば、1日目は、公明党が2人も欠席していたな~!一人はこの3月議会確か1日しか出てきてないような・・・・・

この方については、ブログを始める前に私のルネサンス(議会報告)でも書きましたが、議会運営委員会の副委員長は辞めたが、監査委員は辞めなかった方です。
この件については、まだ、釈然としません。理由もなしに、本人の都合でやめるとの話でこうなりましたが、辞めた副委員長は報酬は出ませんが、辞めていない監査委員は報酬がでます。
上記のことを踏まえて皆さんはどう思いますか?


もう一人は、先日「売名行為」ではないかと、ブログで話した方です。21日のつぶやきでは、元気そうだったが、一番大切な予算委員会欠席とは?なぜだろう?2日目はこの方だけは出てきましたが・・・?!