決戦の舞台となったホール1000は
後方には立ち見客が列を成すほどの超満員!
さあ朝10時、いよいよオープニングです。
スティックバルーンを使った大きな拍手で
ステージに迎えて貰いました!
スプラトゥーン2 本大会の開幕です!!


12球団のキャプテンが入場すると
会場からは割れんばかりの歓声と拍手が!!

大会は2日間に渡って開催されます。
初日はセ・パそれぞれで総当たり戦を行い
リーグ優勝チームを決めます。
各チーム5試合 計30試合が行われるのです。

2日目はその順位をもとに
リーグ代表決定トーナメント戦を行い
各リーグのトーナメントを制したチームが
e日本シリーズに進出する事が出来るのです。


選手が闘うステージは中央に組まれていて
ほぼ全方向から観客に観られている状況。
この環境でのプレイを楽しめるかどうかも
選手には大きなポイントになるでしょうね。

実況の郡正夫さん(コーリー)と
岡上哲也さん(OooDa)さん
そして解説の槇尭史さん(ふーみそん)が
各対戦を熱く楽しく盛り上げます!

そして総当たり戦もいよいよ佳境に入り
4戦全勝のカープ vs 3勝1敗の横浜DeNA
同じく福岡ソフトバンク vs オリックス
セ・パ共に勝ったチームがリーグ優勝と言う
プロ野球で伝説となった10.8決戦のような
最高の展開に!!

会場が揺れるほどの歓声と拍手が湧き起こり
瞬きさえも許されない熱戦の末に
セリーグは横浜DeNAベイスターズが優勝!
パリーグはオリックスバファローズが優勝!

しかし2日目のリーグ代表決定戦では
パリーグ2位の福岡ソフトバンクがリベンジ!
e日本シリーズは福岡ソフトバンクと
横浜DeNAで争われる事となったのです!

「リーグ優勝は逃したものの
    何だかんだ言って福岡ソフトバンク強し」
戦前の予想では「日本一はソフトバンク」と
見る向きが多かったこの対戦。

3セット先取で争われるe日本シリーズ。
1セット目は僅か0.8ポイント差でDeNAが!
続く2セット目も取り日本一に王手!!
3セット目をソフトバンクが取り返すも
4セット目は横浜DeNAが完勝!!
選手全員が10代の横浜DeNAベイスターズが
福岡ソフトバンクを退けe日本シリーズ優勝
令和初の日本一球団に輝きました!!


ボクは総当たり戦全30試合に
決勝トーナメント e日本シリーズと
生観戦した大興奮の2日間でした!!
ご覧になれなかった皆さん
激闘の模様はこちらでご覧いただけます!!
是非大興奮大感動してみてください!!