ボクの日本代表スタジアムMCデビューは
1997年 聖地 国立競技場。


日本が初めてワールドカップ出場を決めた
フランス大会から去年のロシア大会まで
6大会に渡りスタジアムMCを務めさせて頂き
今年で23年目。

でもそんなボクよりも前から
日本代表スタジアムMCを
務めていらっしゃる方がいるのです!
それはこの方!!


英語MC担当の湯山洋子さんです!!

スタジアムでご覧になった方はもちろん
テレビやラジオから漏れ聞こえてくる
迫力あるカッコイイ湯山さんのアナウンスに
気持ちを昂ぶらせた方もいるでしょう!

ー イメージした通りに表現出来る ー
それが湯山さんの凄さだと思います!
こうアナウンスしたいとイメージした通りに
声量 声圧 高低 緩急 テンポなどを操れる!
これはそう簡単な作業ではないんですよ!!

では今回は特別にこちらの動画を!



選手紹介のアナウンスですねーー!!
本番と比べると3割位のテンションですが
独特な声での表現がカッコイイですねー!!
そして多少恥ずかしそうですねーー!!

初めてコンビを組んだあの日から23年
湯山さんのアナウンスは今も変わらぬまま。
これからも変わらず「最強コンビ」として
一緒にMCが続けて行けたらイイな!!
ね!湯山っち!!