ブログ書くのめちゃ久しぶりな気がします
前回はたしか九州3on3だったかな、、、、
近畿CS 行ってきました
使用デッキ
皇獣
一回戦 星龍 ×
ゼウスアポローントッパリュキオースされました
ギボン持ってかれました
ただ、そっから巻き返しましたがめちゃくちゃにイグリディオスを使い回されて勝ち筋がなくなり
自分のデッキを引ききってゼウスの効果を使い
ライフ4-4のデッキ切れで負けることに成功しました
黒の剣士イキリトってハンドルネームの方だったんですが、予選も抜けられてて代表になってたら黒の剣士イキリトさんに感謝しなきゃいけない人生になってたかも知れません。
二回戦 緑断罪 ◯
ドロソスタートからスピニングソードを打たれて
リボルがスカってアレックスで止められたときはオライオンくるかもとドキドキしました
三回戦 機人 ◯
バーストがネクサス戻すやつだったんで止まらずに推し切れました
四回戦 呪鬼 ◯
リボル持ってたのでベルゼビート踏みつつ相手ライフ1まで持って行って白防で耐えたんですがリボン3枚オープンで1枚もヒットしませんでしたが残りデッキ8枚中2枚リボルが残っており、残りデッキが全部Zスピリットだったんで命拾いしました
五回戦 呪鬼 ◯
ラショウにフェンリグを当ててテンポがうまく取れました
ライフ6にしてアレックスで確定で耐えるようにして盤面を固められてもリボル2枚でダメージレースを制しました
27位抜け
決勝T 1回戦 リボル ◯
バーストがなかったのでギボン、ピューマで2点
ピューマも生き残ったのでリボル投げて3点取れました
決勝T 2回戦 滅龍 ◯
ギルモンでギルモンを回収したのをみてフェンリグを開かずに2枚目のギルモンに当てて残ったカードがギルモンでサーチしたカードのみだったので詰めれました
決勝 皇獣 ×
相手 利家スタート
こちらも利家スタート でフェンリグを伏せました
返しのターンにブリッツ レオン レオン
ってされて ん? 流石にプレミじゃね?って思ってたら
「うーん、やるしかないかぁ」ってZブレイヴ付けられました
レオン2枚に乗ったらそりゃやるしかないっすね
そのターンは白防で防ぎ
相手のウィゼルにフェンリグを当てて
ウィゼル、レオン、 ブリッツ2枚
をデッキ下に送ることに成功し、降臨元を消せたと喜んだんですが3枚目のブリッツが出てきて負けました
ってことで CS3回目の準優勝となりました。
思うことは色々ありますがやっぱり悔しくて仕方ないです
でもキョウさんが代表を取ってくれて少し和らぎました。
手札投げたみたいに言われてますが言われるほど投げてないです 不快に思われたアンチ以外の皆さんすみません。普通に悔しくてやってますしあーっっ!!!負け!!!って感じでどれぐらい僅かな希望に掛けてたか伝わってくれたら嬉しいです。
でぶちんとか呼ばれてる人とかじーていとかそこら辺のアンチは 知るかボケって感じですね。
では皇獣のリストについて話していきたいと思います。
41枚構成です。
これは最近僕が意識して41にしてます
41にすることによってタイタス対面の時に聖剣が入ってることを読んで巨岩を貼る1ターンを貰える可能性があるからです。
フェンリグ
は言わずもがな今の環境最強のメタカードです
2枚な理由なんですが、これも神ネクサス環境になってから意識してやってることなんですが
2枚にすることによって3枚目は絶対に捲れないし落ちません
これにより相手は落ちるはずのない3枚目の幻影を入ってるかもと警戒することになります
星龍のファラオムとかも2枚なのも同じ理由ですね
サンダーZサーベル
は最初に組んだ皇獣に超炎がはいってたのとレオン対策ですね
フェンリグを破棄しないとリボルが殴りにくいがサーベルだと厳しい時もありますし
皇獣の構築上、オープンして手札を増やすので必然的にアレックス等の防御札が来にくいのでレオンが通りやすくなってます
サーベルがあると安心できゼウスでの押し込みでも役立ちます
利家
正直1番いらないなーって思ったカードでしたが
フェンリグを踏んだ後に再展開できるのはこいつのおかげです
何気にミラーでリボルに当てられたイグリディオスを割ってリボルを回復させたりするのは強いです
白晶防壁
なんでデルタバリアじゃないの?って思う方が多いかも知れませんが、これは僕のプレイスタイルの好みというかそういった問題になってくるので気に食わなければデルタバリアに変えて使っても何も問題ないと思います
僕は先を見越した現在の手札でできるダメージレースを基準にゲームプランを立てるので白防があると簡単にプレイができると感じています
ミラー相手、滅龍相手にも先にバーンが来るので全然使用感に問題はないと思います
他のカードは採用理由を言わなくてもみんな入れるようなカードばかりになると思います
滅龍ではなくなぜリボルだったか
というのは
🙅♂️メタ枠がリボルより少なく構築に差が出にくい
🙅♂️構成、動きが同じでミラーが先にパーツを揃えた方が勝つ
🙅♂️何試合に1回進化先が噛み合わなかったりたか啓人が不在で最大値のブレが大きい
の3点ですね
ぶっちゃけフィニッシュへの確定の仕方はリボルより遥かに精度が高いので好みですね
個人的には 5-5で 皇獣 滅龍共に五分でしたが
裁定変更で 6-4 で皇獣有利だと思ってます
相談に乗ってくれたみっちゃん
調整相手になってくれたウィリアン
寝てポケカした楓
応援してくれたみんなありがとう そしてごめん
今度は出来る限りサポートするんで頼ってね
最後に
CSのアンケートなんですがCSに参加された皆さん
よかったらお願いします
ツイッターに文句書くぐらいならここに書いてから書いてください
例えば
CSの景品が毎回ショボくなってる
事前デッキ登録後に裁定の変更をするな
近畿CS当日に販売されるカードを使えるようにするな
オフィシャルルールブックを作って欲しい
インナースリーブの注意を大会前にして欲しい
デッキ登録の期限のアナウンスを公式ツイッターでして欲しい
プロツアーや大型大会のサポートを強くして欲しい
販売頻度が高い
アレックスを構築済みデッキに入れて欲しい
メタカードが多すぎてヘイトが溜まりやすい
ショップバトルの景品を豪華にして欲しい
ショップバトルに人が来ない
1敗で予選落ちは競技性が低い
2本先取にして欲しい
トップホコされたくない
関根の態度が良すぎて困る
実は関根さんめちゃくちゃ優しい
関根さん好き
関根さんに飯奢りたい
等々、、、、
無限にかけるぐらいバトスピは良くなる可能性を秘めてるんでマジで僕からもお願いします
もっとしっかり書こうと思ってたんですがメモ消えて一瞬でやる気なくなりました言いたいことだけ言えた気がするんで終わりますー

