12月16日に成立した国の補正予算に計上された「医療・介護等支援パッケージ」や「重点支援地方交付金」の一部を活用し、物価高騰などの影響を受けている医療機関、社会福祉施設、農業者等を速やかに支援するため、千葉県は補正予算を編成し、本日(12月23日付)で専決処分を行ったとの情報提供がありました。

詳細は添付の通りです。

 

12月23日は関根ジローにとっては93回目となる、矢切地域の農家に農業ボランティアしました。

関根ジローは松戸市農業のさらなる発展にむけて活動する「野良の会(援農ボランティア)」のメンバーです。

援農ボランティアは「農家の応援ができる」「農作業を手伝うことで健康づくりにつながる」「仲間ができる」といった一石三鳥の市民活動です。

援農ボランティアにご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。

090-5766-6891
jiro.sekine@gmail.com


12月23日朝、北小金駅北口で駅頭活動しました。関根ジローにとって通算2479回目の街頭活動(2011年からカウント)。選挙の有無にかかわらず駅頭や市内交差点で可能な限り継続しています。#街頭演説


【矢切ねぎ狩り申込状況】


1月24日(土)

第1部 8:00

第2部 9:00(満員御礼)

第3部 10:00(満員御礼)

第4部 11:00(混雑)


2月7日(土)

第1部 8:00

第2部 9:00

第3部 10:00

第4部 11:00


【申込み方法】

「●月●日の第●部参加希望」と書いてご連絡ください。

jiro.sekine@gmail.com

090-5766-6891




【街灯切れ&不法投棄】

関根ジローは、パトラン松戸のメンバーとして活動しています。パトランメンバーから「街灯切れ&不法投棄」の情報提供をいただきましたので、行政に対応を依頼しました。

パトラン松戸は、パトロールランニングを通じて地域を見守りながら、道路や標識などの破損箇所を発見し、改善につなげる活動を行っています。

なお、パトランには全国的に多数の議員が参加しており、党派を超えて協力しながら地域の安全・環境改善に取り組んでいます。

パトラン公式HPはこちら ⇒ http://patorun.com/




12月22日朝、新松戸駅で安藤じゅん子衆議院議員・ゆげたよしあき市政担当と駅頭活動しました。関根ジローにとって通算2478回目の街頭活動(2011年からカウント)。選挙の有無にかかわらず駅頭や市内交差点で可能な限り継続しています。#街頭演説



矢切ねぎ狩りのご案内です。今シーズンは2日間開催します。

【開催日(2日間開催)】
1月24日(土)
第1部 8:00
第2部 9:00(満員御礼)
第3部 10:00(満員御礼)
第4部 11:00(混雑)

2月7日(土)
第1部 8:00
第2部 9:00
第3部 10:00
第4部 11:00

【会費】
1家族 3000円
30キロ用の米袋に入れ放題

【集合場所】
矢切の渡し公園駐車場

【雨天時】
1月開催 → 1月25日(日)に順延
2月開催 → 2月8日(日)に順延

【持ち物】
汚れてもよい服・靴、軍手

【申込み方法】
「●月●日の第●部参加希望」と書いてご連絡ください。
jiro.sekine@gmail.com
090-5766-6891

ご参加お待ちしています。


【京葉道路の速度規制について】

12月県議会・県土整備常任委員会において、一部区間が60キロに制限されている京葉道路の速度規制について質問いたしました。

▼▼▼

●京葉道路について

質問:関根ジロー
京葉道路は、2019年3月1日に市川ICから 船橋料金所間の規制速度が時速60kmから80kmに引き上げられています。 その理由として、引き上げを実施した区間は3車線で直線が続き安全性が高いと判断されたこと、及び実勢速度が法定速度を上回っていたこととされています。京葉道路の他の区間においては、未だに規制速度が時速60㎞の区間が存在し、道路構造に問題がないのであれば、規制速度を80㎞に上げても問題がないと考えます。
そこで伺いますが、県は京葉道路を管理する高速道路会社に対し、市川インターチェンジから船橋料金所の区間以外においても、道路構造を踏まえた 速度のあり方について検討を促すべきと考えるがどうか。

答弁要旨:千葉県
京葉道路は、一部区間において、設計上の速度と規制速度が乖離しており、速達性に課題があると認識している。 「新しい成田空港を支える高規格道路ネットワーク構築の基本方針」を策定し、道路規格に応じた安全で快適な走行について検討を行う。

要望:関根ジロー
現在、成田空港では滑走路の新設・延伸に加え、ワンターミナル化や新貨物地区の整備など、『新しい成田空港』構想が進められており、まさに「第2の開港」とも言える大規模な取り組みが進行中です。
このような背景を踏まえれば、空港アクセスの要となる京葉道路の速達性・機能強化は極めて重要な課題です。
そのため、京葉道路における規制速度の見直しについても、成田空港の機能強化と歩調を合わせる形で、見直しの検討を加速していただくよう強く要望いたします。
引き続き、道路利用者の安全と利便性向上に資する取組をお願いいたします。


【八ヶ崎における電柱の安全対策要望】

地域の方から、八ヶ崎地区「印西道」(松戸市八ヶ崎5-21-7付近)に設置されている電柱について、安全面への不安の声をいただきました。

要望者からは、「この電柱では、これまでに自動車のサイドミラーが接触する場面を何度も見かけており、おおよそ3か月に1回程度の頻度で起きているように感じる」との話がありました。また、12月18日には、実際にサイドミラーの破片が路上に散乱している状況を目にしたとのことです。こうした状況から、接触事故が繰り返し発生しているのではないかとの強い懸念が示されています。

さらに、破片の散乱や車両の接触が、歩行者や自転車の通行時に二次的な危険を及ぼすのではないか、という不安の声も寄せられています。

これらの声を受け、松戸市道路維持課に対し、
・現地確認の実施
・さらなる注意喚起表示等による視認性の向上
・電柱の設置位置の移設を含めた安全対策の検討

を要望しました。

あわせて、当該箇所以外にも、歩行スペースを阻害し車道側にはみ出している電柱が散見されることから、当該路線全体を視野に入れた広域的な安全対策についても検討を求めています。

今後も、地域の皆さまの声を丁寧に受け止め、事故の未然防止につながるよう、行政と連携して取り組んでいきます。


【八ヶ崎小学校における給食納品車両の安全対策について】

地域の保護者の方から、八ヶ崎小学校の通学路についてご心配の声をいただきました。

朝の登校時間帯、給食調理場の納品口において、給食の納品トラックがバックで進入・駐車しており、登校中の児童の列の中に車両が入っていく状況が見られるとのことです。納品はほぼ毎日同じ時間帯に行われ、運転手が一人でバック作業をしているため、安全面への不安が指摘されています。

こうした声を受け、松戸市教育委員会に対し、 ・納品時間の見直し ・登校時間帯と重なる場合の職員による誘導体制の検討 について、学校および関係部署と連携した対応を要望しました。

子どもたちの安全確保は最優先の課題です。
引き続き、現場の状況を注視し、改善につながるよう取り組んでいきます。


坂川について、地域の皆様から以下の2点についてご心配の声をいただいておりました。
① 護岸から樹木が生えていること
② 護岸の複数箇所にズレが見られること

これらの状況により、「護岸の強度や機能に問題があるのではないか」とのご指摘をいただき、行政へお伝えしておりました。

その結果、行政にて対応いただき、添付のとおり樹木の伐採および護岸の強度を補強する措置が講じられました。