どうも!
今回はこのブログで始めてとなるとPCゲームをオススメしたいと思います!

Frost Punk
(フロストパンク)



概要
ポーランドのゲームスタジオ「11 bit studios」が手がけた氷河期都市建設シミュレーションゲーム

発売
Steam等

価格
約3000円

対応言語
日本語、英語、フランス、ドイツ、ポーランド、ロシア、中国、ポルトガル、トルコ、イタリア、韓国

ジャンル
ソシエティ・サバイバル(社会生存) 

ゲームの特徴
わかりやすくいえば街作りゲームで、氷河期が訪れた酷寒の大地で蒸気の力を駆使して街を発展させるというのがこのゲームの基礎でして、プレイヤーは街のリーダーとして、極限状態の中でコミュニティを維持して40日間を生き残ることを目的としてます!

ここが面白い!
資材のやりくりは勿論、時に街を守る為に非情な選択も強いられるなど、モラルを揺さぶるシビアなゲーム性!
児童にすら24時間労働を強いるワタミや電通も真っ青なプレイも可能!

どっかの宗教もドン引きする程のカルト集団プレイやナチスもちびる程の恐政プレイもできちゃうんですよね〜!
非人道的運営が行き過ぎると不満が爆発して自分が追放されるので要注意!



建築や探索
無論ですが、研究や食料や資材の確保、住民の居住地、暖房設備も何もかもが自分の思いのまま!

ビーコンを研究したりすると街の外を探索して生存者や資材を集めてくれる人員も配置できるので生存者を集めて良い街(意味深)をつくりましょう!



日毎に寒くなる
プレイしたらわかるんですが、日毎にドンドン寒くなります!マイナス60度が当たり前のマンモスも凍るような寒さを生き抜いて行くことになるので、助言ですが、暖房設備も万端にしましょう!

反抗勢力
人間ですので、全員がホイホイ言うことは聞きません、物語を進めると出てくるコイツらが厄介な事を引き起こしてくれます!


セキメンの番宣
細かい内容は僕の生放送があるので、そちらを見ていただけたら全部分かると思います!
3時間と長いですが、セキメンの発狂しながらのプレイを見てやってください!

以上!

乙メン!