リアル実践会「不機嫌な人が苦手」の続き。

 

不機嫌ってかなり漠然としてるんだな〜って思いました。

不機嫌は怒る前の、前フリの時間、って話している方がいて

確かに!

 

不機嫌→怒るっていう段階がある!!

 

そこで初めて私、実は不機嫌な人は嫌だけど

そこまで恐れてないんだな〜って気が付きました。

目からウロコビックリマーク

 

私が怖いのは、不機嫌の先にある怒りによる攻撃で、

大きな声を上げたり、相手を責める言葉を強く発している人。

そういう人は無条件で怖い。

一瞬にして体が防御体制に入るから、

何も考えられなくなってしまうんだけど、

 

不機嫌なだけの人だったら、まだ怒りに移行してないから

探りを入れたりとか、面倒なときは適当に流したり、

夫が不機嫌だったら「何で不機嫌なん?何かあった?」

って理由を聞いたりしてる。

思考が止まったりはしてないな。

むしろ、怒りに移行された時、

巻き込まれないよう前準備みたいなことしてる(笑)

 

不機嫌も怒りの一部のようにとらえてたけど、

分けて考えると不機嫌に対して、いろんな行動ができるなと思いました。

 

あと、自分が不機嫌な時って、

自分でも理由が分かってて不機嫌なときと

理由は分かってないときがあるから、

夫と関係ない不機嫌の時で、理由が分かってる時は、

予め夫に伝えておくと安心するかもしれないな〜ニコ

 

39ドキドキ