反省するのは人間だけか | 香散見草

香散見草

三者三様徒然記+
~テーマごとに綴る三人の随筆PLUS ONE~

【反省】

【rozann】


 思えば反省ばかりの人生だ。これまで、まあ、失敗ばかり。一番の原因は怠け癖があるから。何かと後回しにしては、いつもギリギリ。仕事も私生活も。締切があるものは何とか間に合うのがほとんどだが、もっと前にやっておけば楽だったと反省する。次こそとは思うが、結局、その教訓は活きず、何かと理由を見つけては自分に言い聞かせ、後回しにする。

 自分だけがこんな感じなのかと思っていたが、最近、こういう人種が意外と多いことを知った。そういう点で会社の部下や後輩を注意するのは忍びないのだが、会社の上司や経営者も、よく考えると同じ人種だった。

 自分の周りだけでなく、そういう話は、そう言えばよく聞くし、よく目にする。例えば世代交代の失敗。将来のことを考えて万全の準備をするのは難しいが、側から見ているとらもっとやれることはあったのに、と思うことは多い。もちろん精一杯やった結果もあるだろうが、怠慢もあるだろう。

 失敗の結果は仕方ないが、重要なのはその失敗を反省して、いかに次に活かすか。これはある意味、真理だ。真理になっているということは、それが常だから。だから、反省するのだ。

 そう考えると、人間は反省する生き物なのかも、とも思う。人間以外の動物が何を考えているのかはわからないが、反省する動物は他にいるのだろうか。実は反省して、失敗を次に活かしてるのだろうか。実に興味深い。