こんばんは。
 今日は、朝からザーザー雨降りでした。
気温も低くて、0時現在+13度と、肌寒いです。

さて今日の更新は、一昨日の22日に、
旭川・石狩沼田間の往復で、
キハ40首都圏色×2で運行されましたが、
縁があって、その団臨の体験乗車に参加してきました。
結論から言うと、キハ40首都圏色×2が、
留萌本線に乗り入れるのと、キハ40の2025年3月の引退も、
アナウンスされているので、参加させていただきました。

先ずは、旭川駅から乗車するのですが、その前に、
撮影です。

先ずは先頭から、ヘッドマークとキハ40首都圏色を撮影です。


そして、最後尾から撮影です。
前と後ろのヘッドマークは違うんですね。

そして、函館本線を深川に向けて、発車です。


発車してすぐに、この弁当が配られました。
結構ボリュームがあって、美味しくいただきました。


そして、今度は、旭川市内の餅専門店の、串団子が、
2本配られました。
甘党の私には、たまりません。
すぐさま2本ともペロリです。

暫くすると、こんな懐かしいものが来ました。

そうです。
ちょいと昔までは、特急や急行の車内でお馴染みだった。
ワゴンによる飲み物や菓子類の販売です。
さっそく、ビンサイダーを買いました。

そして、旭川からノンストップで25分、
深川に到着しました。
ここでは、40分ほど停車時間があったので、
撮影大会です。

4番線に停車中の団体臨時列車ぬまた号です。
後は、駅名標も撮っておきます。

そして、40分が経過して、
深川を発車して、15分で石狩沼田に着きました。
沿線には、首都圏色のキハ40×2ということもあり、
あちらこちら沢山の撮り鉄が見受けられました。
石狩沼田では、60分の停車時間があるのと、
降車が終わったら、すぐ発車10分前まで締め切りにするということだったので、
降りて、駅よこで開催されていた、
ぬまるしぇなる出店を見に行ったり、しました。

今回は、写真が多いので、今日は、前半ということで、
ここで終わりたいと思います。
写真の整理が終わり次第、こうはんも掲載したいとこもいます。

では、この辺で。