こんばんは。
今日は、朝から雨の一日で、
最高気温もプラス12度と肌寒い一日でした。
さて今日は月曜日ですが、
今日の更新は、昨日の日曜日の出来事からです。
昨日は、休日でしたので、
11日から土曜は、稚内行き
日曜日は、旭川行きの春の宗谷本線の風物詩になる、
臨時急行花たびそうや号の運行が始まりました。
私も、1か月前の10時打ちで、
12日の名寄・旭川間の花たびそうや号の指定席を、
確保できていたので、
旭川・名寄間を日帰りで、往復してきました。
先ずは、旭川から出発です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/18/a3/j/o0900090015438245834.jpg?caw=800)
旭川からは、11時30分発名寄行き
快速なよろ1号に乗って、名寄まで行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/1a/e8/j/o0900090015438246443.jpg?caw=800)
何とこの列車に、H100富良野線ラッピングが、
充当されました。
これに乗って、先ずは名寄までいきました。
名寄に着いて、先ず確認したいことがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/9d/c1/j/o0900090015438247731.jpg?caw=800)
これです。
名寄駅の改札案内板のLEDに、今年もキハ40とキハ54の、
絵柄が付いた、LEDが使用されていました。
こういうのを見ると、急行花たびそうや号の特別感がでますね。
そして、時間が来て、改札を出ます。
この時に、駅員さんに、乗車口案内されたのですが、
実は、これの事だったんですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/ad/f4/j/o0900090015438249596.jpg?caw=800)
ちゃんと4両編成の全部の乗車口に、
特別な乗車口票が、設置されていました。
そして、ホームの物販ブースで、
ソフト大福4個セットと、なよろバーガーなるものを、
購入して、
いよいよ、急行花たびそうや号に乗車です。
先ず、発車する前に、先頭を撮影します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/83/df/j/o0900090015438251848.jpg?caw=800)
そして、少し落ち着いたら、
なよろバーガーを頂きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/7b/7a/j/o0900090015438250524.jpg?caw=800)
中身は、ハンバーグに、アスパラや、レタス、
チーズが入ったばがーと、フライドポテトとマカロニサラダが、
セットになっていました。
そして、なよろの次は、剣淵に20分ほどの停車です。
剣淵では、アルパカクッキーとわらび餅のセットを
買って、車内で頂きました。
そして、次は、和寒です。
ここでも、20分ほどの停車です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/0e/14/j/o0900090015438254450.jpg?caw=800)
ホームに降りて、組成全体を撮ってみました。
ここでも物産の販売がありましたが、
物産館までかなり歩かなければならなかったので、
めんどくさくなって、ここは、パスしました。
次は、塩狩です。
ここでは、37分間の停車時間があったので、一旦おります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/9b/8e/j/o0900090015438255849.jpg?caw=800)
実は、ここでは、
近くの三浦綾子記念館が、乗車証明書提示で、
無料ではいれたので、ちょっと覗いてみました。
その後、駅前で、
串団子とポナッカアイスを買って
車内に戻って、アイスやら団子を食べていたら、
発車の時刻になりました。
後は旭川に向かうだけなので、
じっくり景色を見たり、キハ40のエンジン音を、
聞いたりしながら、最後の走りを楽しみました。
そして、30分ぐらいして、
定刻通り、16時21分に旭川駅7番ホームに着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/72/8c/j/o0900090015438258099.jpg?caw=800)
これで、急行花たびそうや号の旅が終わりました。
今回は、日程上どうしても、
日帰りじゃなくてはならなかったので、
本当なら稚内から乗ればもっと面白かったのでしょうが、
名寄からの乗車になりました。
それでも、2時間半の旅だったので、
停車駅で食べ物を買ったりして、
車内での食べながらの旅は、良かったです。
ちょっとお腹一杯になりましたが。
それと、今回は、
行きは、H100に乗り、帰りは、キハ40に乗ったのですが、
やはり、H100のシートは固い為か、
腰が痛くなりましたが、
帰りのキハ40は、シートが軟らかめになっているせいか、
乗車時間が長かったにしては、腰が痛くなりませんでした。
やはり、国鉄型のシートは、長距離向けにできているなあと思いました。
今回は、ちょっと長めでしたが、
お付き合いありがとうございました。
今日は、この辺で。
今日は、朝から雨の一日で、
最高気温もプラス12度と肌寒い一日でした。
さて今日は月曜日ですが、
今日の更新は、昨日の日曜日の出来事からです。
昨日は、休日でしたので、
11日から土曜は、稚内行き
日曜日は、旭川行きの春の宗谷本線の風物詩になる、
臨時急行花たびそうや号の運行が始まりました。
私も、1か月前の10時打ちで、
12日の名寄・旭川間の花たびそうや号の指定席を、
確保できていたので、
旭川・名寄間を日帰りで、往復してきました。
先ずは、旭川から出発です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/18/a3/j/o0900090015438245834.jpg?caw=800)
旭川からは、11時30分発名寄行き
快速なよろ1号に乗って、名寄まで行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/1a/e8/j/o0900090015438246443.jpg?caw=800)
何とこの列車に、H100富良野線ラッピングが、
充当されました。
これに乗って、先ずは名寄までいきました。
名寄に着いて、先ず確認したいことがありました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/9d/c1/j/o0900090015438247731.jpg?caw=800)
これです。
名寄駅の改札案内板のLEDに、今年もキハ40とキハ54の、
絵柄が付いた、LEDが使用されていました。
こういうのを見ると、急行花たびそうや号の特別感がでますね。
そして、時間が来て、改札を出ます。
この時に、駅員さんに、乗車口案内されたのですが、
実は、これの事だったんですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/ad/f4/j/o0900090015438249596.jpg?caw=800)
ちゃんと4両編成の全部の乗車口に、
特別な乗車口票が、設置されていました。
そして、ホームの物販ブースで、
ソフト大福4個セットと、なよろバーガーなるものを、
購入して、
いよいよ、急行花たびそうや号に乗車です。
先ず、発車する前に、先頭を撮影します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/83/df/j/o0900090015438251848.jpg?caw=800)
そして、少し落ち着いたら、
なよろバーガーを頂きます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/14/sekiline20019/7b/7a/j/o0900090015438250524.jpg?caw=800)
中身は、ハンバーグに、アスパラや、レタス、
チーズが入ったばがーと、フライドポテトとマカロニサラダが、
セットになっていました。
そして、なよろの次は、剣淵に20分ほどの停車です。
剣淵では、アルパカクッキーとわらび餅のセットを
買って、車内で頂きました。
そして、次は、和寒です。
ここでも、20分ほどの停車です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/0e/14/j/o0900090015438254450.jpg?caw=800)
ホームに降りて、組成全体を撮ってみました。
ここでも物産の販売がありましたが、
物産館までかなり歩かなければならなかったので、
めんどくさくなって、ここは、パスしました。
次は、塩狩です。
ここでは、37分間の停車時間があったので、一旦おります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/9b/8e/j/o0900090015438255849.jpg?caw=800)
実は、ここでは、
近くの三浦綾子記念館が、乗車証明書提示で、
無料ではいれたので、ちょっと覗いてみました。
その後、駅前で、
串団子とポナッカアイスを買って
車内に戻って、アイスやら団子を食べていたら、
発車の時刻になりました。
後は旭川に向かうだけなので、
じっくり景色を見たり、キハ40のエンジン音を、
聞いたりしながら、最後の走りを楽しみました。
そして、30分ぐらいして、
定刻通り、16時21分に旭川駅7番ホームに着きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240513/15/sekiline20019/72/8c/j/o0900090015438258099.jpg?caw=800)
これで、急行花たびそうや号の旅が終わりました。
今回は、日程上どうしても、
日帰りじゃなくてはならなかったので、
本当なら稚内から乗ればもっと面白かったのでしょうが、
名寄からの乗車になりました。
それでも、2時間半の旅だったので、
停車駅で食べ物を買ったりして、
車内での食べながらの旅は、良かったです。
ちょっとお腹一杯になりましたが。
それと、今回は、
行きは、H100に乗り、帰りは、キハ40に乗ったのですが、
やはり、H100のシートは固い為か、
腰が痛くなりましたが、
帰りのキハ40は、シートが軟らかめになっているせいか、
乗車時間が長かったにしては、腰が痛くなりませんでした。
やはり、国鉄型のシートは、長距離向けにできているなあと思いました。
今回は、ちょっと長めでしたが、
お付き合いありがとうございました。
今日は、この辺で。