こんばんは。
今日は、朝からドン曇りで、最高気温は、
+16度と暖かい一日でした。
早速ですが、
題名がちょっと乱暴だったかなと、思いましたが、
この題名通り、ここでは、特急ライラック、カムイの、
状況について、書き込みしたいと思います。
先日の新聞で、今回のダイヤ改正から、
特急ライラックの自由席は、4両もしくは、3両から
2両に、指定席は4両へ
特急カムイでは、4両から2両へ自由席が減らされ、
指定席は3両になりましたが、
自由席が大混雑して、指定席がガラガラの状態が、
ダイヤ改正以後続いています。
私も、先日、特急ライラックの指定席に乗りましたが、
旭川発車時点で、指定席は一両当たり、4.5人程度の
乗客でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/16/sekiline20019/86/a7/j/o0950063315427464600.jpg?caw=800)
私は、何時もJRの特急を利用するときは、
前もって指定席をえきネットで取るのですが、
こんなにも指定席の利用が無いとは、驚きました。
やはり、札幌・旭川間は、
通勤・通学・買い物・行楽と、
前もって、乗る列車を決めて、乗るというよりも、
用事が終わったら、直ぐにぽーんと乗るという、
需要のほうが多いです。
それに、旭川・札幌間は、伝統的に
遡って、急行かむい、ノンストップ急行さちかぜの時代から
全車自由席、そして、
L特急の時代になって、いしかり、ライラックなども、
指定席は、1両だけで、後5両は、自由席できました。
そして、平成になってから、
L特急スーパーホワイトアロー、カムイ、ライラックになり、
それらも、指定席1両の自由席5両でもしくは4両と、
伝統的に、自由席の需要が高いわけです。
それを急に、指定席に乗れと言われても、
抵抗があるはずです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/16/sekiline20019/83/56/j/o0950063315427464425.jpg?caw=800)
先ずは、指定席利用のえきネットが安いという所を、
もう少し強調して、えきネットの利用を推し進めることが
先決でしょうね。
後、みどりの窓口の利用を減らしたいのであれば、
話せる券売機や、指定席券売機で、
乗る列車の発車時刻ギリギリまで、
指定席を、えきネット並みの料金で発売するとか、
要するに、商売下手なのです。
もう少し指定席の需要を、掘り起こす、ことを考えてほしいです。
まあ今日は、この辺にしておきます。
また、機会があれば触れたいと思います。
今日は、この辺で。
今日は、朝からドン曇りで、最高気温は、
+16度と暖かい一日でした。
早速ですが、
題名がちょっと乱暴だったかなと、思いましたが、
この題名通り、ここでは、特急ライラック、カムイの、
状況について、書き込みしたいと思います。
先日の新聞で、今回のダイヤ改正から、
特急ライラックの自由席は、4両もしくは、3両から
2両に、指定席は4両へ
特急カムイでは、4両から2両へ自由席が減らされ、
指定席は3両になりましたが、
自由席が大混雑して、指定席がガラガラの状態が、
ダイヤ改正以後続いています。
私も、先日、特急ライラックの指定席に乗りましたが、
旭川発車時点で、指定席は一両当たり、4.5人程度の
乗客でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/16/sekiline20019/86/a7/j/o0950063315427464600.jpg?caw=800)
私は、何時もJRの特急を利用するときは、
前もって指定席をえきネットで取るのですが、
こんなにも指定席の利用が無いとは、驚きました。
やはり、札幌・旭川間は、
通勤・通学・買い物・行楽と、
前もって、乗る列車を決めて、乗るというよりも、
用事が終わったら、直ぐにぽーんと乗るという、
需要のほうが多いです。
それに、旭川・札幌間は、伝統的に
遡って、急行かむい、ノンストップ急行さちかぜの時代から
全車自由席、そして、
L特急の時代になって、いしかり、ライラックなども、
指定席は、1両だけで、後5両は、自由席できました。
そして、平成になってから、
L特急スーパーホワイトアロー、カムイ、ライラックになり、
それらも、指定席1両の自由席5両でもしくは4両と、
伝統的に、自由席の需要が高いわけです。
それを急に、指定席に乗れと言われても、
抵抗があるはずです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240418/16/sekiline20019/83/56/j/o0950063315427464425.jpg?caw=800)
先ずは、指定席利用のえきネットが安いという所を、
もう少し強調して、えきネットの利用を推し進めることが
先決でしょうね。
後、みどりの窓口の利用を減らしたいのであれば、
話せる券売機や、指定席券売機で、
乗る列車の発車時刻ギリギリまで、
指定席を、えきネット並みの料金で発売するとか、
要するに、商売下手なのです。
もう少し指定席の需要を、掘り起こす、ことを考えてほしいです。
まあ今日は、この辺にしておきます。
また、機会があれば触れたいと思います。
今日は、この辺で。