こんばんは。
 今日は、今年初めての撮影に行っていました。
本業の方は、4日から始まっていたのですが、
忙しく、撮影に行く暇もありませんでした。
今日は、午前中、時間が空いたので、撮影に出ていました。
今日の朝の気温はマイナス15度と結構冷え込みました。
こんな時は、キハ40だったら、出発時の白煙が期待できたのですが、
去年から、宗谷本線、石北本線の普通は、
殆どH100に変わってしまったので、白煙は期待できませんでした。


2023.1.8.4528D石北本線旭川市内

やはり出発時は、電気モーターで出発するので、白煙は、上がりませんでした。
その代わり、沿線の木々がに、霜の華が咲いたので、
一緒にコラボしてみました。

この後は、いよいよ本命の、キハ183による6082Dの登場です。


2023.1.8.6082D石北本線旭川市内

この時、この列車が9分ほど遅延するという放送が入ったので、
これは、回復運転で、白煙がみられるかなあと、
ちょっと淡い期待がよぎりましたが、
運転自体は、いつもより頑張っているなあと思いましたが、
白煙にはなりませんでした。
これにて、今日の撮影は、終了です。

おまけで、白煙は、叶いませんでしたが、
後打ちで、雪煙を頂きました。



今日は、これまで。