手術をしてからもう2ヶ月経ちました。


オトガイ形成手術2ヶ月の経過をご報告します。





【手術日】2019/8/9

 

オトガイ形成、下顎プレート除去



・【腫れ】

腫れは完全に引いたと思います。



・【痛み】

なし。



 

・【麻痺、痺れ】

下唇痺れ麻痺あり。特に左側。

下顎オトガイ部分 左側しびれ有り。

術後2週間の時よりは改善しました。

左側の痺れは、オトガイ形成術前の方がマシでした。。。残念。

まだ改善の余地はあるのでしょうか。。。



・【開口】問題なし




・【写真】

オトガイ形成後2ヶ月










術後1ヶ月の時よりも1.5KG痩せた為、頬がほっそりしてます。



最後に、たまたまパスポートの写真を開く機会がありましたので、


比較写真として載せてみます。


上の写真

この時は、また歯列矯正治療も何もしてない時です。

口を完全に閉じる事が出来ませんでした。

必死に閉じようとしてもこれでした。

口を閉じようとすれば、必ず出来る梅干し、、本当にいやでした。


小鼻に関しては、手術前の方がシュッとしてますね。

鼻の穴もあまり見えないです。

両顎手術により鼻が広がってしまうというのは、やはりありますね。私の場合は、手術後鼻が少しアップノーズになったため、周りの人から冗談で鼻整形した?なんて聞かれました笑

両顎手術に伴うこれらのことは、しょうがないです。









【感想】

オトガイ形成の術後の変化はここまできたら、あまり変わらない感じです。

痺れはもう少し良くなって欲しいなと思っています。

手術した結果、いくつか失ったもの(痺れのない口元など、たるみが出た、等々) あるのですが、

私は元の顔の時は、写真に写るのが本当に嫌で、いつも悩みでしたが、今では、みんなと一緒にセルカを撮ったり、自分でセルカを撮ったりする程になりました。

両顎手術では、顎なしが改善されて、歯並びが整い、オトガイ形成では、自分の顔の非対称のバランスが改善されました。手術をして良かったと思っています。