手術をしてからもう1ヶ月経ちました。
あっという間でした。

オトガイ形成手術1ヶ月の経過です。





【手術日】2019/8/9

 

オトガイ形成、下顎プレート除去



・【腫れ】

腫れもかなり引きました。

ぼほほぼ8割方引いたのではないかと思います。

術後2週間の時よりも、オトガイ部分がすっきりしたように思います。少し前まではオトガイの主張がかなり強かったのが、少し腫れが引き、馴染んできたと思います。あともう少しスッキリして欲しいです。




・【痛み】

なし。



 

・【麻痺、痺れ】

下唇痺れ麻痺あり。特に左側。

下顎オトガイ部分 感覚は鈍い。

術後2週間の時よりは改善しました。

左側の痺れも、ツンツン触ると、感覚があり、以前は全然分からなかったのが、分かるようになりました。

でもまだ、動かしにくさだったり、感覚の鈍さは残っています。


・【開口】ゆっくり開ければ、以前と同じくらいに開きます。

 


・【薬】メチコバール 毎食後1錠




・【写真】

オトガイ形成後1ヶ月










【感想】


オトガイ部分の腫れが少しずつ引いてきたら、

だんだん口元の変なたるみも、再び現れて来ましたwww

口元のたるみもスッキリしたと思っていましたが、ただ腫れていただけみたいです…泣


あと、最近不安なことは、オトガイを前に出しすぎたのではないか…ということです。

これは、今更どうにもならない事なのですが

今まで、ずっと顎なしでやってきた為、こんなに顎出して正解だったのかという不安にかられます。

私は動かした部分を金属プレートで留めている為、(吸収されるプレートじゃなくて。)

そのせいで多少盛り上がって見えるのかな、、など

少し悩んだり…

プレート除去はもうしなくていいや、と思っていたのですが、やっぱり外してもらった方がいいのかな、とかで頭を悩ませています。