オトガイ形成手術16目日の経過です。





【手術日】2019/8/9

 

オトガイ形成、下顎プレート除去



・【腫れ】

腫れはだいぶ引きました。

2-3日前からマスクは外して、会社にも行ってました。

自分としてはオトガイ部分は、まだ腫れがあり主張が強めですが、

本人以外は、分からないレベルにまでなりました。

オトガイ形成部分は、もう少し馴染んで欲しいと思ってます。



・【痛み】

特になし。たまに痛いかな、と思う時もありますが

薬飲むほどではないです。

食事はなんの問題もなく通常通りです。



 

・【麻痺、痺れ】

下唇痺れ麻痺あり。特に左側。

下顎オトガイ部分 感覚は鈍い。特に左側は全然ダメ。




・【開口】指2本程度

 


・【薬】メチコバール 毎食後1錠




・【写真】

上: オトガイ形成前

中: オトガイ手術後 5日目

下: オトガイ形成後16日目


手術5日後の比較写真を見ると、顔も腫れがあるのはもちろん、首も腫れていました。

16日経った現在では、首の腫れはなくなり、だいぶすっきりしました。



















【変わったこと】

感想

オトガイ形成手術前の正面の写真を見ると、両顎手術をして顎を前に出したのですが、まだ顎が後退している為、口を閉じると顎の梅干しが出来ていたり、口元の変な膨らみやたるみがあったりしてますね、、、


それらがオトガイ形成手術後は、なくなりました。

口元が以前と比べ、スッキリしました。



下顎後退の症状の強い方は、オトガイ形成手術をするのをおすすめしたいです。

症状改善後の満足度が高いと思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました。

何かご質問あればお気軽に聞いてください(^^)