デーモン閣下ライブ3-ブログリハビリ6日目- | 「赤飯のノゾム世界」Powered by Ameba

デーモン閣下ライブ3-ブログリハビリ6日目-

どもオレです<○><○>

前回作詞のお話をしまして
今回はいよいよ歌録り。
レコーディングのお話です。

閣下がいらっしゃる前に
実はつるっと軽く録音は
してあったんですが
(頭のシャウトはスタジオ入りして
一発目に録ったやつがそのまま使われています◎ぃぇぁ!)

4時間の歌詞ブラッシュアップを経て
完成した新たな歌詞にて
再び歌い直しました。

閣下のディレクションを受けながら
歌っていくわけなんですが

それはもう緊張するわ緊張するわ

まぁああああああああああ
緊張するわwwwwwwwww

全身ガッチガチのコッチコチですよ。

喉なんか閉まりまくって

うわぁあああああああああ
(、_''(o)_:([三])_(o)`_,:::)
こんなはずじゃねぇ!!!!

ってな具合で
メンタルとの戦いでした。

「そこ若干フラットしてる」
「歌詞が不明瞭だった」
と的確な指摘をいただきながら
納得いくまでテイクを重ねます。

必死に食らいつきながら
なんとかメインとハモが完成したところで
閣下との掛け合いパートの相談が始まります。

イントロはどういうやり取りをやろうか?

間奏のここはいろんな声を使って…

皮肉たっぷりのサービスをたくさん考えよう

などなど。

ブレインストームでアイディアを出しながら
掛け合いのセリフや 陰種島自慢のサービスが
生み出されていきました。

「おいおい間奏にサービスが入りきらねぇよ
曲の後にまるごと寸劇いれてしまうかwww」

なんて予想外のアイディアがそのまま実現したり。

閣下の録音されたガイドさんのしゃべりに合わせて
アドリブでリアクションを録っていったり。

これまた閣下のディレクションを受けながら
テンション感や間の調節をしたり
言葉選びも含めて
なかなか集中力のいる作業でした。

面白いのは

匿名性のパレオ → 興奮するでごじゃる

のくだりがなぜかやたら
閣下に気に入っていただけたようで
ライブツアー中もネタにして
使ってくださっていたようです。

リハのときも 「興奮するでごじゃる」
はガッツリやってほしいと言われましたw
DKB48(デーモン閣下バンド48)のみなさんにも
浸透していて非常にうれしかったです^q^

さてザックリではありましたが
こういう流れを経て楽曲が完成したわけです。
ありがとうございます◎

次回はレコーディング以上に緊張して
非常に悔しい思いをした
閣下とのニコ生を振り返ってお話
させていただきます。

$赤飯オフィシャルブログ「(赤・ω・飯)の今夜が赤飯の理由」Powered by Ameba-閣下レコーディング
CD告知のページでも貼ったけど
レコーディング直後に
記念撮影した写真をこちらにも◎

メイクは自分でマウスでやりました<○><○>b


-ブログリハビリ6日目終わり-
赤飯。

*何回でも言う。CDもう出てるからね(、_''(o)_:([三])_(o)`_,:::)w