今日は、先日のガレージ整理で発掘?された昔流行ったパワーアップパーツの紹介です。
イメージ 1
 ハスコーと言う所で製造されていた「ガンスパーク」です。
今から25年くらい前に、2~3千円位で買ってヤマハジョグ(原付バイク)に付けていた物です。
当時、確かスパーク強化だとか、始動性向上、パワーアップに燃費向上など、とても魅力的な商品でしたが、
取り付けても特に変化も無く、直ぐに外した記憶があります。
 
 せっかくなので、マグティラックに取り付けてみました。
イメージ 2
 取り付けは特に問題ありませんでしたが、プラグコードがかなり細いです。
それと標準のプラグキャップですが、中がサビサビでした。
 
 取り付け後に試乗したのですが、エンジン始動後のアイドリング時の安定性が向上した様に
思えました。加速等に関しては、元々スピードの出る乗り物でも無いのでわかりません。
 
 ガレージ整理時に、もう一つタイプの違うガンスパーク(未使用)それに強化プラグコードも
3本出て来たので、次回はこちらを取り付けてみたいと思います。
イメージ 3
 これはケーブルが太いので、本来は純正コードを切断してジョイントするのですが、裏ワザ?を使えば
一本で仕上げられます。