関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-110309_1858~01.jpg

合成すれば簡単にこういう写真撮れると思うけどそういうデジタル技術は僕には全くありません。単に真っ赤な壁のどっかの店のトイレの中で撮りました。トイレで写真って変態扱いされそうですが別に何言われてももういいっす(笑)

真っ赤な背景といって思い出すのは僕の大好きな映画監督D・リンチです。
彼の映画は公開時はあまり評価されない。というか理解されない。しかも商業的なニュアンスの強い映画はほとんど手がけないのでみた記憶のない人も多いはず。
でもテレビシリーズのツインピークスは大ブームを巻き起こしましたし、本編だとブルーベルベットなんか有名です。猟奇的場面が多いのでは?という先入観を持っている人も多いかもしれませんが最近のその手の映画に比べれば目をそむけたくなるなんてシーンはほとんどないです。どちらかといえば非常に美しい画を撮る監督だと僕は思っています。

僕は、彼の映画は常に対極する存在というかエネルギーのバランスを描いている、と考えています。あらゆる意味において(見えるものもそうでないものも含めて)鏡のように完璧なシンメトリーを描こうとしているのではないかと。

見逃してしまったので、再放送を知っている、もしくは録画している人がいたら貸してほしいのですが、少し前に浅草キッドが司会している 浅草映画研究所?(タイトル間違っていたらごめんなさい)という番組でリンチのマルホランドドライブを特集したような記憶があるのです。それがぜひみたいんです!ご存知の方教えてくださいませ!
ずい分前に公開された映画なのでおそらく今回DVD化されそれで特集されたんだと思うのですが、番組でどんな事が語られたのかぜひ知りたいんです。

どちらにしてもリンチ監督が僕は大好きです!(今よりもっと評価されるべき、と書こうと思ったけどそんな事別にどうでもいいや、って考えなおしました←This is point!LOL)

あとひとつだけつけ加えるとツインピークスの成功で、新しいテレビシリーズを!と熱望されて作って(と僕は思っている)結局ヒットしなかった オン ジ エアー っていう作品があるんですがこれがまた秀逸なんです!有線チャンネルやスカパー!の洋画や海外テレビドラマ専門局の方、ぜひ買ってきて放送してください!お願いします!できればウチでみられるチャンネルで、って言いたい放題(笑)