関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-NoName_00390001.jpg

ペットを飼う…この感覚どうもイヤです。

動物ってお互いがお互いの為に存在してるでしょ?
もちろん獲物にしたり餌になったりっていう連鎖的な関係で成り立っているのも自然の姿でしょう。

しかし、写真のように他の種類の動物を守ったり育てたりという関係も確かにあるみたいです。

犬のお母さんが狸の赤ちゃんにお乳をあげて育てていた、というニュースも聞きました。
この写真のように猿が猫の面倒をみたりしてる事もあるとかないとか。


人間がアクセサリーのように鎖につないだ犬を人混みを連れまわす…犬は戸惑って怯えてる。そんな場面を目撃するとなんだか違和感を感じます。

きっと動物は相互に支えあって生きている。どんな理由があるか専門的な事はわかりませんが、写真をみて微笑ましく優しい気持ちにさせられました。


写真の猿と猫。支配される側と、服従させられる側、という関係には見えない気がします。


人混みを怯えながら連れ回されている犬を見て、それ違うだろ、と感じるのは僕の単なる勘違いでしょうか?