関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-100803_2150~01.jpg

写真は藤田嗣治という1920年代にパリで女と猫を描いた日本人画家の絵です。

エコール ド パリ
という集団に彼もくくられていますが、エコール ド パリ というのは印象的のような流派とかキュピズムとかのある理論の元にまとまっていた、というのではなく、単に同時代にパリで活動した芸術家の集団のことをいうそうです。だからエコール ド パリ の画家にはいろんなタイプがいます。

今新宿でこの エコール ド パリ 展というのをやってるみたいなので行ってみようと思います。


今の東京にはそんな集団はないかなぁ?あったら知りたいです。ペルグとかに行けばわかるかな?






亡くなられた今野雄二さん
心から御冥福をお祈り致します。


   関口誠人