関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-CA3C13360001.jpg

すごい夕陽を見ました。まぶしくてこの寒さなのに熱を感じました。

季節ごとに人は寒い暑いとグチりますが、そうやって季節に八つ当たりしながら誰もが何とか暮らしているんですね。


本当にヒドい事があると人は無意識のうちに一人になろうと部屋を飛び出したりし、そうするとそこに空があり風が吹き月が浮かび太陽が照るわけです。そして人は自分の中の声と対峙する。自分に問いかける。これでいいのか?自分は正しいか?とかなんとか。
すると必ずそこに広がっている光や風や音がその問いかけに応えてくれる。

ちょっと待て、と風が吹いたり、今はじっとしてなさい、と花が咲いたり、心配しなくて大丈夫だよ 、と太陽が包んでくれたりするわけです。

そんなふうに自然の声が聞こえるうちはまだまだ心配いらない、と僕は思いますよ 。


いろんな事て落ち込んで僕にメールや手紙をくれる皆さん。どうか閉じこもらないでくださいね。今からでも少し表に出てみませんか?寒いから三十秒でもいいですからね(笑)

ただ風邪ひかないようにね。