関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-CA3C12990001.jpg

夕方の空です。手前の樹木はポブラだと思います。まるでガラスに走ったひびのようですよね。


昨日今日と非常に暖かかったですね。ニュースでみましたが沖縄では蝉が鳴いたそうです。夏だと勘違いした蝉にとっては不幸なことですね(笑)ゲッ、さミーンじゃん!って感じでね、あ、オヤジテイストですいません(笑)



最近感じるんですが、僕の子供の頃に比べると冬が暖かくなった気がします。この時期は毎朝霜柱がたってましたけどこの頃見ませんし…まぁ土の地面が少なくなったし、そもそも霜柱が見られる時刻はまだ布団の中だから(笑)というのもあります。


小学校六年の時の冬休みに友達の家に泊まりこんで、時刻と地面の温度の変化を記録する理科の課題をやったのを思い出します。

肝腎な調査内容はすっかり忘れてしまいましたが、とても楽しかったのをハッキリ覚えています。


30分毎の地面の温度を測るはずがついモノポリーなどの遊びに夢中になりかなりいい加減な計測になった記憶があります。ま、そんなものです。

確かクラスメート3人でやったのですが、場所を提供してくれたヤジマ君のお母さんがスゴくキレイな人で、そのお母さんがスリップ一枚で僕等の前をうろちょろするのでちょっとドキドキしたっけなぁ…。確か黒いツルツルした生地のスリップだったと思います(笑)僕は非常に奥手だったため、何故ドキドキするのかなぁ…?なんてカワイイこと考えてた気がします。


僕の一番の親友のトクラ君がその中の一人だったんですが、彼は女優の星由里子さんの甥っ子で近所にあった星さんの大きな家で暮らしてました。その話は有名で同級生はみんな知ってました。

ヤジマ君のお母さんももちろん知っていて、思い出したようにスリップ一枚で近づいてきて、トクラ君、おば様お元気?などと話しかけてきたんです。少しの間色々話してましたが、お母さんは僕には一度も話しかけてこなかったなぁ…。まぁそれほど深い意味はないと思いますけど、なんだか少しほろ苦い気分も味わった12歳の冬休みの事でした。


子供達のお泊まり会というのは今もあるんですかね?まぁ学校では学べない、それでいて意外に重要な事を知る機会だからお泊まり会はあった方がいいかもしれませんね。