関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-091210_1922~01.jpg

都内では今新しい地下鉄が次々に開通し、今まで1時間近くかかった場所へ15分で行けたりと大変便利になっています。
この間タクシーの運転手の方と話しましたが、都内では自家用車を使う必要のない人が増えてきてるから、できれば平日の自家用車利用を控えてほしい、との事でした。必要がないのについ乗ってしまう、という人が自家用車の利用をやめれば渋滞がかなり解消され、例えば救急車のような緊急車両がスムーズに通行できるようになり病人や被災者がもっと助かる、とも言われているそうです。実際自家用車の需要は年々落ち込んでいて昨日のニュースでスズキがワーゲンと統合するというのがありましたよね。

新しい道路の建設も色々議論になっています。60年代に発案された交通整備計画を一度決めた事だからという理由だけで見直さないのはナンセンスですね。もちろん公共事業の見直しが次々と検討されていますが、まだまだ大型事業の計画が残っているそうで、都内の新しい道路計画にも問題のあるものがあるそうです。

石原さんはまたオリンピックの招致に踏み切るそうですが、どうなんでしょう?経済効果はあると思いますが高度成長期にばっちりはまった前回の東京五輪の時とは明らかに状況が違います。首都高や新幹線(新幹線は万博がきっかけだったかな?)の建設がうまくいった時代とは違いますよね?もちろんこの間のブラジルに決まった招致の時に、エコ五輪とか低予算五輪、とかが提案されてたからそんな事は百も承知、と言われるかもしれません。しかしIOCのオリンピックの開催地の選出条件の中で一番重要に思えるのは、先進国のひとつとして世界的にアピールする機会を開催国に与える、という部分ではないか?と思うのです。事実日本も東京五輪で戦後復興を世界に宣伝できたわけですから…。そう考えると今回の招致には世界を納得させるどんな理由を掲げられるのかな?と考えてしまいます。

自国の都合だけで考えている限りは本当の意味で先進国とは言えない、という気がします。知事の考えがそうじゃないといいですね。


ちなみにに写真は今度のライブをやる江古田マーキーの前で撮りました。本年最後のライブも皆さんの来場を待っています!