関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-CA3C11510001.jpg

どうでもいいけど写真の顔怖いです(笑)ヒッチコックの映画の殺人鬼に襲われた人みたいだと思いませんか?(笑)

写真でも着ているんですがこの黒いコートはユニクロのヒートテックです。
技術の進歩はスゴいです!あたたかいし、とにかく軽いんです。以前着ていたアーミーカラーの裏にモコモコのついたコートは重くて、帰宅する頃には体がぐったりと疲れた記憶がありますが、このヒートテックではそれを全く感じないんです!ダウンよりも軽い!しかも下はシャツ一枚で平気なので動きやすく非常に楽です!
このコートをくれたファンの方、本当に助かっています!ありがとう!

このブログを考えていてふと街の人の流れを見たら気のせいかダウンを着ている人が減ったように感じました(笑)偶然かもしれないけど、ヒートテックがバカ売れしているのは事実だそうです。

しかしこの20年で色々変わりましたね。20年前には街にブランドものが溢れていたのに今時は体中シャネル女とか見かけなくなりました。(泉ピン子さんも、アタシの最近のファッションはヒートテックよ、安くてあったかくて一番よ、としゃべくり7で言ってました)

だけどまぁあの当時のブランドファッションブームの方が変だったのかもしれません。
あるヨーロッパの本物の富豪が日本人の暮らしぶりを見て、何故あんなに小さい部屋に住むのか?と不思議がったそうです。それで住宅事情等を説明したらそのお金持ちは、じゃあ日本人は先進国の平均的な生活水準で暮らしながら、わざわざローンまで組んでルイヴィトンを買って使っているの?と驚いたそうです。

ブランドものはそもそもブルジョアな人達の周辺で商売していた職人達が彼等のためにより良い品物を丹精こめて作っていて、それが社交界の口コミで広がりやがて有名になっていった、というようなものですよね?
屋敷があり別荘があり自家用ジェットやクルーザーや運転手付きの車にのりシェフの名前でレストランを選び趣味は名画収集でオペラ歌手のパトロンであり自分の馬がダービーで優勝した、みたいな全てを持っている人が持つのがしっくりする物だと思うのです。だから無理して必死になって買うような服や鞄ではないんじゃないでしょうか?多分…。

ユニクロが売れているのは確かに不景気っていう原因が大きいとは思います。が、工夫して、考えて、自分にふさわしいものを着る、という意味で、ヒートテックは海外のブランドものよりずっとスマートな気がします。違うかな?


PS
昨日ボイトレについて書いたら問い合わせがありました。僕の教室について知りたい方はmixiのハンドル
、ねこせん、宛てにメッセージくださいね。