関口誠人オフィシャルブログ「セキグチMaコト超個人的日記」Powered by Ameba-CA3C11280001.jpg

 今グラチャンバレー終わりました。日本は銅メダルでしたね。

アナウンサーがさかんに、32年ぶりの四大大会メダル、と叫んでいました。が今回の大会にはアメリカは出てないですよね?僕は詳しくないのですが、どうして北京で金をとったアメリカは出てないんでしょうか?アメリカが出ない大会を世界四大大会に入るんでしょうか?
今回の放送を見て、これで日本も世界第三位の実力だ、って思った人が次のオリンピックに期待して、結局オリンピックではメダルに届かなかった日本チームを見てどう思うんだろう?なーんてちょっと考えました。

よく北朝鮮のニュース番組とかを見て、ずいぶんトンチンカンな報道してるなぁ、と感じる事があります。本当は貧しくて、餓死者も出ているのに北朝鮮のニュースでは、偉大なる将軍様が人民のために農作物試験場を視察して助言されました、これにより来年も大豊作でしょう!みたいな明らかな情報操作的ニュースありますよね。

バレーボールの番組と北朝鮮のニュースとが同じとは言いませんが、似たようなものを感じるのは僕だけかなぁ~…?