久しぶりのブログとなりました。

教員生活が始まりドタバタしながら慌ただしく過ごしています。

 

教員になり、

保険屋さんがよく来られます。

 

生命保険、健康保険、自動車保険、学資保険などなど。

 

最初の2、3回は挨拶、雑談、アンケート、資料をもらう。程度だったのですが、

先日、個別に話をしたい、時間を少しいただきたい。と言われ、保険の詳細な説明を受けました。

 

結婚をしたこともあり

できれば掛け捨ての生命保険に入りたい。

 

そう思っていたのですが、

にわか知識でガンになると入れない?と聞いたことがあったので、

片目であること、ガンになったことを保険屋さんに伝えました。

 

がんになっても保険に入れるのか?

 

答えは、NOでした。

 

手術日から5年間は入れないとのこと。

その後、入れる可能性は十分にある。

が、削減?という制約がつくとのこと。

 

聞いた話では、

保険に入って(手術日から5年後に入れたとして)

一年以内に死んだら本来の額の30%

二年以内に死んだら本来の額の50%

三年以内に死んだら本来の額の70%

それ以降は満額がもらえる。

とのことでした。

 

ガンになっていない人と比較すると死ぬ可能性が高いから?かな。

 

やっぱり入れないのね。。という思いと

5年後には本当に入れるのか?という思い

 

でも今回話を聞けてよかったです。

 

あと家を買うときの保険(団体信用生命保険)にも入れないので、お金を借りれないとのことでした。

これは家を買うときは奥さん名義にすればよいとのこと。

こっちも5年縛り?かは聞くのを忘れていたので、わからないですが。。

 

とりあえず備忘録として残しておきます。