今日、年金事務所に相談にいきました。

結局。。
1年半待つことになりました。

僕の場合は初診日が平成29年9月なので、
平成31年3月に申請。

担当の人の話だと
申請はできると思うけど、
申請が認められるかわからない。

マニュアルでは1年半後と書いてある。

症状固定で出せるとは思うけど。

あやふやな感じで言われて。
この人ほんまにわかってんのかな?
と思ったのが正直なところ。。

田舎でそんな申請をしたことが少ないのかな。


とりあえず必要な書類をもらいました。
ただ診断書が1年半経過した後のものが必要で、
次の診察は1年半経過する前。。

タイミング悪い。。

飛行機も取ってしまったので、
さらに半年後の診察を終えてからの申請になりそうです。

無事に障害手当金がもらえるかまだわかりませんが、もらえるまで?の話をまた書きたいと思います。

とりあえずはっきりしてることは、

初診日に厚生年金に加入している
未納がない
症状が固定している[よくならない]

ということ。

必要な書類は
初診日の証明書[規定のフォーマット]
診断書[規定のフォーマット]
戸籍謄本
住民票
申告書

あとは。。
またしっかり書きます!

とりあえず備忘録ということで。