お盆は実感に帰っていました。

 

手術後に、小学校からの同級生に

快気祝いをしてー!!

 

と厚かましく言っていたのが叶い

ご飯を奢ってもらいました。

(快気祝いだと奢らないといけない??)

 

他にも高校の同級生、家族(兄とその彼女さん)とご飯にいき

お盆を満喫できました。

 

やっぱり地元はいいなあ。

 

久しぶりに会う小学校の同期には

病気の説明やら義眼の説明をしました。

 

義眼の説明をすると

みんな丸い目ん玉が入っていると思うみたいで

 

取って見せるで!

 

というとほとんど

「いや!いいで!」

と返されます笑

 

それでも、嫌がる?友達を気にせず

義眼を取って直接みてもらうようにしています。

 

病気のことも

義眼のことも

片目の自分も

 

聞いて、見て、知って欲しいと思うからです。

 

取って見せると

みんなリアクションは色々なのが面白い笑

 

その後、居酒屋のトイレで鏡を見ながら

義眼をつけている姿を他のお客さんに見られた時は

なんとも言えない空気が流れます笑

 

これからも

義眼のこと

片目のこと

を自分の知り合いには

できるだけ知ってもらいたいと思っています。