2018/1/12

 

カジヤマプロテーゼさんで義眼を作成してきました。

 

義眼はプラスチック、合成樹脂でできているとのこと。

 

初めて触ったけど確かに固い

 

サンプルのものをいくつかはめて

大体の大きさを見積もってから

本作成してもらい、実際にはめて調整してもらう

 

合わないときは痛い

 

そして初めてはめるものだから

すごく違和感

 

だけど、少ししたら慣れそうな感じもする

 

初めてつけた感想はそんな感じ

 

義眼の大きさによって

目の開いた状態がかなりかわります。

 

小さな義眼だとあんまり目は開かなくて

 

大きい義眼だと右目以上に開く

 

僕の場合は同じ大きさだと目の違和感も少し強かったので、

 

義眼師さんのすすめもあって

とりあえず少し小さめに作って

 

1ヶ月後に慣れてたら

大きくして右目と同じくらいにする

 

ことになり、作成してもらいました。

 

なので、見た目は右目より一回り程小さいです。

 

瞬きもできるんだけれど、

うまく最後まで閉じ切らずに

自分では閉じてるつもりでも

うっすら空いてる状態です。

 

見た目は満足!

ではないけれど、初めての義眼は嬉しいし、大切にしたいと思う!

なんたって14万円・・

保険で帰ってくるのは4万ほど

2年が耐用年数だからあと何個必要になるのやら・・

心配になってしまいます。

 

当日に友達とごはんにいったけど、

正面を見てたらわからないって。

 

でも、視線を変えると結構目立つ

斜視?のようになるから

 

義眼とばれない見方?と身につけたいと思いました。

 

義眼についても少しずつ慣れていきます。

 

写真もいつか載せたいと思います。