2017/12/26

 

今日は、久々にお会いする先輩が会いに来てくれました。

 

夏にお会いして以来。

 

会って

「目どうしたの?」

 

と言われ、説明すると

 

いつも陽気で明るい先輩だけど

 

すぐに顔がクシャっとなって

力が入らない感じだと

 

びっくりするくらい親身になって

聞いてくれた。

 

多くの人に、目のことを聞かれて、説明して

 

すごく同情(という表現が正しいか難しいですが・・)

してくださる人は、おそらく身内などの近しい人がガンにかかったことがあるのかな

 

と思う。

 

そうでない人との表情やリアクションは本当に異なる。

 

と思う。

 

同情って言葉は、なんだか良くない言葉や

されたらあまり気分が良くないものだと思っていたけれど

 

本当に心配してくれる気持ちは暖かかくて嬉しいものだと実感。

 

こういう時の言葉ってなにになるんだろう。