2017/11/23

 

手術後2日目

 

手術直後は、麻酔の余韻なのか、ご飯は少したべたけど

すぐに寝ては起きての繰り返し

 

あまり記憶もなく、とりあえず眠かった

 

痛みとかはあまり感じなかったかな

 

手術直前は、割とリラックスしていた

 

血圧は高くなってたけど笑

身体は正直なのかな笑

 

麻酔科の先生に、じっくりいくかスパッといくかと言われて

じわじわを希望

 

本当にじわじわ・・といってもすぐに麻酔が効いてきて

お酒に酔っている感覚とそっくりだった

目の前が歪んでいきます

 

麻酔から覚めても、あまりはっきり意識はなく受け答えになんとか答えるような感じ

 

次の日は、目の違和感と少しの痛みと、片目の視界になれない感じで

何も気力がなかった

 

食欲は普通に食べれる程度

 

吐き気は一瞬あったけど、

もどすことも、気持ち悪くて気分が落ちることもなかった

 

でも、なんだかわからないけれど、

無気力な感じだった

 

手術2日目の今日は、なんだかスッキリ

 

2日目には、外出もできるようになって、

外を歩いて元気が出た。

 

左目はまだ少し痛むけれど、それも時々。

 

昨日出ていた血もあまり今日は出ない。

 

シャワーも今日からは頭も洗える。

昨日は身体だけ。

 

片目の世界は思ったより広く感じる。

もっと狭いのかと思っていたけれど、片目でも案外視界は広い。

 

といっても両目の時よりは狭いのだけど、

なんだか近くが見えづらい感じ。

 

足元が見えづらく、そのぶん距離感もない感じ

 

距離感がなくなるというのは本当。

 

不思議な感じだけれど、ものを取る時、置くときに感じる。

今までにない不自然さ。

 

目の違和感はなんとも言えない。

何かが入っている感じがあるわけではないけれど、

なんだか少し痛い?違和感がある感じ。

 

そんなわけはないんだけれど、左目がまぶしい感じ。

なんでだろ。眩しくて痛い時の感じにすごく似ているからかな。

実際にまぶしいとかはないはずだけれど、そんな感覚。

 

外に出ても、部屋の電気を見ても同じく眩しく感じる。左目が・・ないはずなのに。

あとはふとしたときに、片目で見ている視界が、両目で見えているような感覚になる。

 

もう少しなれるとずっとこんな感じになるのか?とも思いながら、

この感覚を楽しんでいる。

 

気持ちは?

昨日の無気力感から、現実へ。

可愛い後輩たちと先生からお見舞いのメッセージとサングラスとお菓子。

本当にこういうのは嬉しくて元気の出るもんだと実感。

なんだか恥ずかしくて嬉しくて。

 

少しずつ前へ。進もう。

JICAへはもう一度交渉してみようと思う。

それでダメなら次の作戦を立てていこう!