こんにちは!石英絢香です。






ジャンケンしましょ!!!



最初はグー!

ジャンケンポイ!







私はパーです!(最初から見えてるわ)
塗っているマニキュアは
この記事で紹介した金雲母撫子です▼








手を広げた時、親指の骨が伸びた辺りに
窪みができることがあると思います。



ここのことです▼

ここの名前ご存知でしょうか?
黒丸で囲んである窪みです。







この窪み、

「解剖学的嗅ぎタバコ入れ」
(かいぼうがくてきかぎたばこいれ)

と言うそうです。




昔は嗅ぎタバコをこの窪みに置いて
吸っていたからとかなんとか…





写真だと伝わりにくいですが、
私はこの解剖学的嗅ぎタバコ入れが
めっちゃ窪むんです。

高校の時に友だちにお願いされて
解剖学的嗅ぎタバコ入れに水を入れて
飲んだことがあります。

飲みづらいので、特におすすめはしません。




解剖学的嗅ぎタバコ入れという名前、
もちろん覚えなくていいですよ(笑)







ーーーーーーーーーーーーーーー






突然ですが、明日から不定期で
自律神経失調症の治療の様子などを
書き流しした記事を投稿しようと思います。

連投はしません!
必ず数日間通常のブログを投稿しますよ。


あ、初めましての方すみません。
お読みいただきありがとうございます!
わたくし「自律神経失調症」を
治療中でございます。

そのことを
初めてブログに書いた時の記事です▼



ブログってテーマ別に
分けられるじゃないですか。
(この記事は シンプルライフと短歌 です)

後から探しやすいように 
病気と短歌 のテーマで書こうと思ってます。

自律神経失調症以外の病気についても
書くかもしれないので、
自律神経失調症の記事の題には必ず
自律神経失調症 をつけます。

短歌はいつも通り記事の最後に載せます。






すみません、まとめますね(笑)


自律神経失調症の書き流し記事を投稿し始めるよ。

・病気と短歌 のテーマだよ。

・不定期だよ。

・連投はしないから安心してね。

・記憶を掘り返してるから、矛盾点や曖昧なところがあるかも。許して!

・領収書を残してるから、わかる範囲でかかった金額もはっきり書くよ!

・こういうの苦手な人は見ないでね!間違って開いても「ここから始まる▼」って明記するから安心してね。

・短歌はいつも通り載せるよ。

・短歌だけみたい人は1番下までガーッとスクロールしてね!

・症状は人それぞれだよ!

・記事の最後(短歌の前)に補足説明を入れたりするよ!





…こんな感じですかね(笑)

誤診されたりおかしな病院の受付さんに追い出されたり保険証がない状況でMRI撮ったり休職したり杖買ったり色々経験できたので、

自分が困っている人や
家族や友だちが困っている人や
なんとなく落ち込んでいる人の
小さな燈(ともしび)になれたらいいな。









最後までお読みいただき
ありがとうございます!

今日も楽しく過ごせますように…