暑い!とにかく暑いですね!!

 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は猛暑の様で、まだ夏の序盤だというのに、連日真夏日が続いています。

 

今年に限ったことではありませんが、特に気を付けたいのは…そう、熱中症ですね!

 

 

これくらい大丈夫…なんて思っていると、知らぬ間に熱中症 右矢印 救急車で搬送

なんて事になりかねませんえーん

 

 

そこで水分補給をしましょう!となるわけですが、何を飲んだらいいのでしょうか?

 

パッとすぐ浮かぶ飲み物と言ったらスポーツドリンクが一般的だと思います。しかし、

 

スポーツドリンクにはこんな欠点があります。

 

 

それは…

 

甘すぎる!

 

ということです。

 

本来の目的である水分と電解質(ミネラル)の補給であるならば、飲みやすさを考慮したとしてもあそこまで甘い必要はありません。現に本物の経口補水液はほとんど甘くありません。

 

 

甘さの元が砂糖だとしたら、角砂糖何十個分と言う甘さですし、人工甘味料だとしたら、さらに体に悪いという事は、メディアや本にも取り上げられているぐらいなので、皆さんもご存知の事かと思います。

 

 

では何を飲めばいいのでしょうか?

 

当院では加圧トレーニングを行う患者様などには麦茶(ノンカフェイン)を勧めています。

 

理由としては

 

1.電解質(ミネラル)が豊富

2.自宅で作れば安価

3.余っても家族全員が飲める

4.甘くない

 

といったことが挙げられます。

 

身近ながらとても良い飲料(上記しておりますがノンカフェインをお選びください)だと思います。

 

スポーツの最中(夏場のトレーニングはせきど整骨院で加圧トレーニング!!)など試してみてください。

 

麦茶を飲んで暑い夏を乗り切りましょう!