『小社之町 新調地車 彫刻実演会』



10時より和泉市コミュニティセンターで開催されたものですが、ご縁をいただき、浜田ちあき議員と共に見学させていただきました。


館内では、正面土呂幕など仕上がった部材が展示され、木彫前田工房さんが松良の彫刻を実演されていました。


















また、市内の書道家 永山玳潤氏の作品が華を添えられていました🇯🇵



小社之町といえば、勢いのあるやりまわしで定評がありますが、近年は勢い余って「ヒヤッ」とする場面も目にして来ました。


この度、新調される地車は、現在よりもサイズが大きくなり、安定性も増すようですので、持ち前の勢いを失うことなく、安全に曳行されるものと期待しています。


大工は泉谷工務店、彫刻は木彫前田工房によって製作され、来年の完全を予定していますが、現地車が今年9月に生誕100周年を迎えられます㊗️



他地区からの購入ではなく、この町で製作された地車が100年間も愛され、その翌年に新たな地車が完成するという《奇跡》のシナリオです。


今日まで守り続けた来られた先人さん、そして、新たな伝統を作ろうとされている小社之町のみなさまに敬意を表させていただきます👏🏻


本日はお声かけいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♂️