本日お披露目🆓


『世界に一つだけの演台』


今年度、創立150周年を迎えた我が母校「北松尾小学校の周年記念事業」の一環として製作されました













年度始めに学校の先生からご相談をいただき、製作業者さんとの《ご縁》を取り持たせていただきました。


コンセプトは「地域・歴史・環境・人の繋がり」


材料は和泉市産のヒノキ「いずもく」、地元在住で父鬼町で製材所を営まれている株式会社松葉屋さんが調達していただきました。


校章の周りにデザインされたカーペットは地元企業の大杉繊維株式会社さんから、ご厚意でいただきました。

これは、当校の校歌にも「山が晴れてる機の音」とあるように、古くから繊維業が地域の基幹産業として栄えてきた歴史があるため、これを伝える象徴として用いたものです。


そして、中央の校章に用いられたクスノキは、過去に地元の忠霊塔(軍人墓地)で伐採され、乾燥保管していたものが再利用されました。


彫刻を担っていただいたのは、岸和田でだんじり彫刻に従事されている「木彫 片山」師。


このように、多くの方々にご協力いただき、コンセプト通りの演台に仕上げていただきました。


製作業者のカスタムデザインAIRさん、この度は本当にありがとうございました。


また、写真後半の「演台製作記録冊子」はAIRさんに自費出版していただいたものです。









こども達には、末長く大切に使っていただけることを願っております🙏🏻


そして、写真の金刺繍は、舞台幕の新調をしていただいた「パタパタママ」さんによるものです。

和泉市新庁舎と飲食物販棟にブラインドを設置された業者さんです。


なお、「いずもく」を用いた演台については、和泉シティプラザ「弥生の風ホール」での導入を議会で提案していたところ、来年度の「開館20周年」を記念してリメイクしていただけることになっています(今議会で予算が可決された場合ですが・・)。

こちらについても、今から仕上がりが楽しみです。


http://customdesignair.sakura.ne.jp/top.html


https://izuminavi.jp/2013/db01/02/05o/oosugiseni.html


http://www.patapata-mama.com/