31日(水)

『シースルーキャプションズ』が和泉市役所に🕋





音声を瞬時に文字変換できる《優れモノ》、透明ディスプレイなので、市職員と市民さんがお互いに表情を見ながらスムーズに会話をすることができます💮


実際に話してみましたが、その性能の高さに驚きました。

動画をご覧ください。


以前にフジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウンの松本さんが紹介されていたのを観ましたが、元々は、ろう・難聴者や高齢者のために開発されたものだそうで、約60カ国の言語に翻訳が可能となっているようでした。





そして、年末の市議会で導入を提案したところ、《お試しデモ機》を設置していただきました。


迅速に対応いただいた市職員さんには、感謝・感心しております。

ありがとうございました。


なお、お試し期間は3月末まで。

設置される窓口ですが、前半は市役所2階の「障がい福祉課」、後半は「高齢介護室」を予定しています。