市民検診を受けましょう‼️

午後からは『上手な市民検診の受け方・見方』を受講しました。



唐国町会館に府中クリニックの廣岡大司医師をお招きし、北松尾校区社協ボランティアの主催によって開催されました。

前半はチェロコンサート、後半は講演の2部構成でしたが、場内は終始超満員でした。




廣岡医師からは、「胃がんリスク検査」と「大腸がん検診」の重要性について話していただきました。




また、配布された資料によると、「検診の受診率について、大阪府は全国の都道府県で最下位。和泉市は府下自治体で下位に位置する。」との事でした。

近年は、医療機関のご協力や市の取り組みによって、受診率は向上していますが、まだまだ途上です。

なお、講演後の質疑応答において、私からは過去に議会で取り上げた《新成人へのピロリ菌除菌》について、廣岡医師のご見解をお聞きし、私の考えが間違いではないことをご教示いただきました。

これについては、今後も引き続き取り組んでいきたいと思います。