午前10時から和泉シティプラザ レセプションホールで開催された『和泉丘陵ヒューマンフェスタ』に参加。




南池田・緑ケ丘・いぶき野・光明台北・光明台南・青葉はつが野・北松尾・北池田の8校区から構成される「8校区人権啓発推進協議会」の主催で開催されました。

今回は、日本初の義手看護師 伊藤真波さんを講師にお招きし、「あきらめない心」と題した講演会でした。



20歳の時にバイクの事故で右腕を失った伊藤氏が、看護師資格を取得し、就職〜結婚〜子育て〜北京・ロンドンパラリンピック競泳日本代表となるまでの壮絶な人生を語っていただきました。

《笑いあり・涙あり》、90分の講演はあっという間に終了し、最後は、義手によるバイオリン演奏で締めていただきました。

私自身、これまで数多くの講演を聴いてきましたが、個人的な感想としては最も心を揺さぶられたものとなりました。

このような企画をしていただいた協議会と市担当部署の皆さん、本当にありがとうございました。