府中病院アイセンター内覧会に続いては、夕方より富田林市を訪れました。

目的は、「市営若松団地」と「寺内町」の視察です。

これらについては、昨日、会派の皆さん(森・浜田・松田議員)と一緒に視察する予定でしたが、私が公務で参加できなかったため、本日、森議員よりお誘いをいただき、連れて行ってもらったものです。





この若松団地については、府内で唯一の重要伝統的建造物群保存地区である「富田林寺内町」に隣接しているため、地域の特性と居住環境に重視した『景観配慮型住宅』として建設されました。

白黒の漆喰をイメージしてモノトーンで仕上げられた外観の建物は、「GOOD DESIGN AWARD2017」を始め、多くの賞を受賞されています。



その後、訪れた「寺内町」では、歴史的価値のある建物が町並みを形成し、ここが現代の大阪とは思えないほど、タイムスリップしたような感じがしました。







今後、和泉市では、大規模な市営住宅の建て替え事業が控えていますが、単なる建て替えではなく、町のエリア価値の向上に繋がるようなプランを期待するものです。

ご配慮いただいた森議員さん、本日はありがとうございました。