午前中は、他の議員さんと共に、和泉市はつが野にある児童発達支援センター『和泉はつがの園』を訪れ、施設や療育現場の見学を行い、園長や臨床心理士さんから現状の説明を受けました。




当施設は平成27年7月に開設されました。

開設当時は課題も多く、保護者の方々からの厳しいお声もあり、利用者にご不便をおかけしたこともありましたが、事業者のご努力はもちろんのこと、担当部署の助言指導や市の支援など、両者が連携をしながら取り組んだ結果、改善に向かっていると聞いています。


最後の意見交換の場で私からは、「市民や地域に開かれた施設となるよう、ホームページの開設や外部への情報発信に積極的に取り組まれたい。」という要望をさせていただきました。