9月議会での一般質問概要を掲載いたします。

その②
■『台風21号を受けて』

災害対応などについて、次の点を問題提起しました。

・電車運休によって台風の当日・翌日で150名もの職員が休暇を取得した。→今後の災害対応に不安を感じる。

・避難所担当職員にペーパードライバーや免許不保持者がおり、災害対応最中にその職員を避難所まで送迎する事態が発生した。→ペーパードライバーからの脱却、免許取得勧奨、採用試験での免許保持の条件化を検討すべき。

・公園や道路の倒木によって民間の建物や車両などを損傷させたが、保険で賠償対応ができず、市独自の見舞金制度を創設されたいが「不可」との事である。→危険樹木の伐採や低木への植え替えなど市全体の植栽計画の大胆な見直しを図るべき。