『和泉市のど自慢&いずみの国納涼花火大会』
『いずみの国グルメグランプリin和泉2018』





心配された雨も小雨程度で持ち堪えてくれ、無事終了いたしました。

トモチンと飯端美樹さんの司会の下、オープ二ングでは鼓聖泉による和太鼓と石尾中学校のダンス部によるパフォーマンスが披露され、その後は、和泉市初の女性サッカーチーム和泉テクノFCや歌手の伊奈木紫乃さん、お笑い芸人のムコ・アンジ、天然もろこし、のど自慢出場者20組、中学生歌手の小出夏花ちゃん、天龍まるみさん、ケラケラ、春菜佑果さん、ビッグアップルが登場され、メインゲストとして中村三律子さんの歌謡ショーが行われました。













6000席用意された会場はほぼ満席となり、場内の盛り上がりは最高潮に達しました。



フィナーレでは花火が盛大に打ち上げられ、15年振りの花火大会は大成功に終わりました。



また、グルメグランプリは、特別賞はCAFE MANO、準グランプリはANTIQUA TREE CAFE、グランプリはトラットリア ルチアーノさんが見事に連覇を果たされました。

今回のイベント開催に至っては、昨年10月の第1回実行委員会を始めとして、信太山自衛隊や町会連合会、商工会議所、青年会議所など多くの関係団体のご協力と地元住民さんのご理解を得ながら、1年近く前から準備が進められてきました。

《15年振り》ということで全く経験のない中で担当されたアピール課さんのご苦労は想像を絶するものがありますが、その他の職員さんも、会場設営や来場者案内、仮設トイレ管理、ゴミ収集搬送、路上警備などを務められ、こと路上警備に関しては和泉府中駅周辺など会場とは遠く離れた場所に配属された方もいるようで、正に《オール和泉市体制》でイベントを成功裏に導かれました。

また、市職員さん以外に市内の消防団員も、花火のトラブルに備えて各分団から打ち上げ会場である黒鳥山公園にポンプ車を配備し、人員の動員もしていただきました。

明日も早朝より市職員による会場周辺の清掃活動が実施されると聞いています。

私の所属する消防団でも、本日の配備で汚れたホースの洗浄を行います。

このように数えきれない方々のお力の結集によって、【平成最後の夏】に最高の思い出を作っていただきました。

今回の企画にご尽力いただいた全ての人に感謝いたします。