夜からは、久保惣記念美術館に隣接するヒツジ公園で開催された『蛍の放流イベント』を訪れました。







地元の若者が中心となって始めたこのイベントも今回で15年目を迎えました。

天候にも恵まれ、たくさんの来場者が来られていました。

この公園では、地元のボランティアがヒツジやウサギの飼育、草刈や清掃などを行っており、地域コミュニティの場として機能しています。









また、このエリアは「箕面の滝」や「とんぼりリバーウォーク」などと共に『大阪府クールスポット100選』に選ばれていましたが、せっかくの「滝・せせらぎ」が長らく休止されていたため、数年前から市に対して早期の復旧を望んでいました。

そんな中、この度、「滝・せせらぎ」の修繕工事を実施していただきました。





大きな予算を確保し、復旧工事を実施していただいた市公園緑地課さん、また、ご協力をいただきました大阪府鳳土木事務所さんには、感謝の気持ちしかありません。

夏を迎えるにあたり、潤いと安らぎを与えるヒツジ公園が更に地域に愛されることを大いに期待しています。